ティスたんのイルーナBLOG

エンチャを志す人達の欲しい!知りたい!情報がきっとみつかるエンチャの攻略本のようなブログです。短縮型・マジブレ型・ネタもの すべてのエンチャがここにある!新規ユーザーさんをおいらは情報力でバックアップします!

ティスたん流エンチャのショートカット特集!

スポンサーリンク
どぉも!本日3回目の投稿になる絶好調なティスたんでござんす(笑)今回の記事ではティスたんのショートカットの紹介をしておこうと思いました。まぁ、こう思ったのも今日は一万課金しまして、色々とティスたんがアップデート?!(笑)されたので紹介したくてヾ(o´∀`o)ノただの自慢です(笑) ■まず、今日でティスたんが行ったこと☆ ① おしゃれガチャを10回/一回、回しました。剣客ガチャです。まぁ、ドンピシャ!って訳ではなかったが、一回(10回分)のガチャで体、追加二種でちゃいました(笑) ② アルケミストのバッグ拡張を100まで行いました。 ③ 倉庫をカンストまで5000円課金して倉庫容量カンストさせました。 ④ ペット枠を最大まで拡張+3枠しました。 ⑤ それにともないペットガチャ1回(10回分)を回しました。 ⑥ そして余った卵でスキルを覚えさせました。新規習得スキルは結果として、ハイサイクルとライフチャージとホーミングを覚えました。
まずはお着替えしたティスたんをご覧あれ♪
2016-05-13_13.44.31.813.jpg
そして、ペットスキルを新たにゲットしたものもあったので、再度ショートカット作成をしてみました。現在習得しているペットスキルですが、デュアルブロウ スペルブースト エスケープ ホーミング ライフチャージ ハイサイクルになります。実際に習得したなかで、おいらなりの使用用途の説明をしておこうとおもいます。 ■デュアルブロウ 習得した当初はまだ餌でスキルを覚えた時期で大分前になりますが、大当たりスキルですね。サムライでデュアルブロウ型といわれる型が流行したことがあり、サムライで主に使用していました。エンチャではスキルディレイが時に致命的になったりというのもあり、なかなかショートカットにデビューはしませんでしたが、AVDも大幅に上昇したお陰で生存率もあがり、マエルリエルのアルクリをセットしているのもあり、スキルディレイがまぁ、短縮できているほうなので、思いきってエンチャでセットしてみたところ、これがかなり有用で(笑)メインにこのデュアルブロウをぶっぱなしていくのではなく、攻撃の合間におまけで挟んでいくような使い方で使っていきます。この先イグステが終わりRlbとBlbに100ずつ振って更なるオート発生率が上昇した時の瞬間火力がワクワクしちゃいます。一応現段階でのデュアルブロウ使用したときの一番発動したときのスクショのせておきます(笑)
Screenshot_2016-05-13-19-19-07.png
■スペルブースト これは、魔職にあると大変重宝する優良スキルですね。ハイザ、エンチャ、ビショ持ちなら誰もが喉から手がでるほど欲しがるスキルです。アイテムでも◇スペルブーストは存在しますが、装備の付け替えが面倒な点が挙げられますが、ペットスキルとして習得できれば、装備品付け替え無しにシームレスにスペルブーストが発動できる!まさにここが利点ですね!さらにミンスの智解の歌と夢限の歌が重複すれば恐ろしい火力となります。ティスたんはバフスキルを全てかけ終わり効果継続時間に余裕があることを確認したときに使用しています。 ■エスケープ こちらは戦闘に使えるものではないですが、自身のセーブポイントに一瞬にして帰還するというもので戦闘のさなかでも使用することが出来る脱出スキルです。一見、使いどころに悩むスキルのようにも思えますが、使い方によっては化けるスキルです。街に戻るにはギルポタで飛べばいいじゃないか。と言えばそうかもしれませんが、自分の最後に立ち寄った街に帰還するのでギルポタで飛んで倉庫からまた同じマップ付近にいく街のワープを持ち出す位ならこっちの方が思いきりスマートですよね。ギルマスであるおいらは、自分で好きなようにポータル設定いじれますが、それではギルメンに迷惑をかけてしまうので、生産素材集めたり誰かのシナリオ支援しているときなどには大変役に立っている、超!優良スキルです。 ■ホーミング 今日入手したばかりのスキルですが、命中を上げるスキルです、ティスたんのHITは数値にして約60前後の上がり幅です。なかなか侮れないスキルです。常にかけてます。 ■ライフチャージ 立ち止まって回復します。その間移動が一切不可能になり物理耐性も-900%?になるそうですが、MAX HPの10%を毎秒回復する感じで、ボス戦でドレイン蘇生したあとなど、マップのはじによって、ライフチャージの使用でHPを急速回復!って使い方ができるのではないかなと考えています。 ■ハイサイクル これは武器に必要な攻撃速度を確保するということです。まぁ、ティスたんエンチャでは使うことはないですが、考えるとマジブレ型の人であれば、これ使えば剣最速になるということなので装備次第では短縮追加にもなれてしまうとおもいます。 では、ここからショートカットの説明に入ろうかと思います。これはおいらが使いやすいとおもっている配置なので使いやすさは人それぞれです。
Screenshot_2016-05-13-15-08-39.png
Screenshot_2016-05-13-15-09-27.png
こんな感じです。ペットスキルは2ページ目に設定しています。なかなか使いやすいですよん。おいらの主観的な解釈ですが、良く使うものほど左側にセットし、下にいくほど使用頻度の高いものをセットし指の動線に合わせて一連の流れでかけたいスキルは横のラインにセットするようにしています。では、長くなりましたが、今回はこの辺で失礼しますヾ(o´∀`o)ノ see you again !