イルーナBLOG.com - FROM TIS -

エンチャを志す人達の欲しい!知りたい!情報がきっとみつかるエンチャの攻略本のようなブログです。短縮型・マジブレ型・ネタもの すべてのエンチャがここにある!新規ユーザーさんをおいらは情報力でバックアップします!

アポストリアとイグナイトについて

スポンサーリンク
スポンサーリンク
どぉも、こんちゃ(* ´ ▽ ` *)ノエンチャぶろぐですっかりお馴染みのティスたんでおじゃる。今回はとあるギルメンさんがi-mode版から移行してきたばかりで操作や仕様についていけないです。ってこともあったので、これを機会とし、おいらのブログでもアポストリアとイグナイトについて詳しく振れていこうかとおもいます。参考資料はおいらのスクショですが、そこは許してくださいねん(笑)
■アポストリアって?
5/22 ステータス
アポストリアというのは、以降に紹介する、アルクリスタ ステータス解放 特殊ステータス イグナイトこれらを総称したものをアポストリアと呼んでいます。まぁ、個人的な妄想でありますが、シナリオでもでてきた、デッカイ腕輪みたいなやつのことをアポストリアと呼んでおり、その冒険者のサブウェポン的な感じだととらえています。んまぁ、そんなことはいいですね。ま、ザックリ言うとサブウェポンの改造をするみたいな考え方でいいとおもいます。その自由にカスタマイズしたサブウェポンを用いることで、冒険者はさらに上乗せされたステータスを得られることとなる。これを使用することで強敵をなぎ倒すことができる。こんな感じで概ね近い表現かと思ってます。では次にアポストリアの中身を見ていきます。
アルクリスタについて
5/22 アルクリスタ
ここからはアルクリスタについて解説していきます。まずここではラインボーナスというものに触れていきたいと思います。エンチャに必要とされているラインは紫色とされています。そもそもアルクリスタには、赤 青 緑。この3色がもうけられており、組み合わせるアルクリスタによってラインの色も変わっていきます。エンチャの場合は紫ラインといわれており、組み合わせる色は青と赤で紫になります。ですが、ただやみくもに紫だけ作ればいいんじゃん?って思ったあなたは若干損していますよ。アルクリスタの色には、単体でも、それぞれ固有の効果があります。もちろんラインにすることで効果は一層跳ね上がること間違いないですが、ここでエンチャにとって有用なアルクリスタの配置を紹介したいと思います。恐らくおおくのエンチャさんが採用している配置だとは思いますが、赤3つで赤赤ラインを2つ作り、残る部分を青にして、赤青(紫)ラインを6つつくります。なぜ青アルクリスタではないのか、それはそんなにエンチャにはMPを爆上げしても恩恵ないからです(笑)どうせならHPに振ったほうが耐久面でも強くなるので赤クリスタで赤赤ライン作ったほうがいいですよね。次にステータス解放について解説していきます。
■ステータス解放について
5/22 ステータス解放
既存のステータス値の上限は256ですが、シナリオを進めることでアポストリアが解放となり、アポストリアのステータス画面も増えるわけなんですが、この解放ステータスというのは、例えばSTRをレベル1から4まであげると(3レベル分)通常ステにも使えるステポが1増えることになります。それは自分のレベルが300であれば150まで解放ステータスLVを上げることができ、大雑把な計算です。ズレは絶対ありますが、150割る3で50になるので50ポイント×6ステ分で300ポイントもステポが増え、ステータス強化を行うことができるのです。しかし、この解放ステータスのレベル上げが普通に行っていては苦行なんですよね。50レベルあたりまでは、ホイホイ上がっていくのですが、それからが(笑)でも、そんな局面に役に立つのがイグナイトなんです。なぜ、イグナイトなのかというと、このイグナイトに接続している時間は解放ステータスのレベル上げに必要な経験値を通常時にくらべより多くの経験値を取得することが可能です。なのですが、こちらのスクショをご覧ください。
5/22 イグナイト
今でこそ、イグナイトの最大時間が300秒となっていますが、初期のころは60秒だったか、とにかく少ないです。これは接続時間に関係なく使用回数を重ねることでイグナイトの接続最大時間が上昇していきます。300秒まで使用回数×0.5秒づつ増加していきます。そして、イグナイトを使用するには最低30秒は必要になってくるので一度使用すると回復するまで待たなければなりません。イグナイト1秒回復するのにリアルな時間で3分かかります。9分で3回復。これが30秒になるには9分×10回でおおよそ、1時間半後ってことになります。これが300秒の待ち時間ともなると、ざっくり15時間もかかります。これはとっても効率わるい!ってことでイグナイトを効果的に溜めては消化するイグナイトに特化したステータス?!イグステを紹介していきたいとおもいます。
■イグステって?
5/22 特殊ステータス
見ても分かるように、特殊ステータスの画面のスクショになります。おいらは現在上の3つのラインに100ずつふっています。こうすることで取得経験値が+100%になり、イグナイトの接続時間の延長(2倍)になることや、回復時間が半分で済むというもの。なので今のおいらは300秒×2倍=10分間のイグナイトが使えてフルに回復するまで約8時間(そこまでかからんけども)そしてイグナイト時だけでなく常時取得経験値は+100%なのでレベル上げに特化したものといえます。 つまり、イグステにしてイグナイトをより効果的にかつ効率的に使用して解放ステータス育成しましぉー!っていうものがイグステのススメというものです(笑)どぉかな、少しはお分かりいただけたかに。これがアポストリアとイグナイトについてです。まぁ、今回は長くなりすぎたです。ここらで失礼( ゚∀゚)ノ see you again !
<お知らせ> 現在テレビCMで人気沸騰中のあのアプリをおいらがお届け!思えば ぷよぷよ とか今から20年ほど前にファミコンで発売されたのが衝撃的でした。それまでのパズル落ちゲーといえばテトリスしかありませんでしたからね。あれから時は流れてぷよぷよも進化してきてるとおもいます。女性に大人気のこちらのアプリ是非男性にもオススメしておきたいゆるかわゲームです。