ティスたんのイルーナBLOG

エンチャを志す人達の欲しい!知りたい!情報がきっとみつかるエンチャの攻略本のようなブログです。短縮型・マジブレ型・ネタもの すべてのエンチャがここにある!新規ユーザーさんをおいらは情報力でバックアップします!

【ファイアランスなど不要】セオリー無視して突っ走るティス【付術師】のステ振り

スポンサーリンク

どうもっ!カリスマエンチャの卵ことティス【付術師】です。くだらない前置きはさておいて…

今回はLV140からでもエンチャはできるんだっ!っていうところをおいらが立証していきたいと思います。wikiや掲示板では、エンチャはLV160のストーンスキンというスキルを覚えてからじゃないと弱くて話にならないよ?などという書き込みなどをよく見かけるものですが、そんなことはないっ!

おいらのミスルナのティスたんLV346はLV140からエンチャになってました。更に言うなら、LV120の頃から付術師見習いになってヘクセエスパーダをブンブン!振り回してました。できないことはないと思ってるので、それを今回の企画でも行っていきたいと思ってます。まずは、LV140になったばかりのメイジのおいらのステ振りを公開したいと思います。

f:id:hujyutushi_tisblog:20160904001310p:image

えー、武器やら防具は初期状態のままです。エンチャにするのには、ステ振りとして定番のINT256振りはお約束です。ウィザード経由でファイアランス1確の手法でlevel上げをしてきた人は、恐らくDEXもカンスト近くになっていることと思います。

が…エンチャの醍醐味は魔法剣を振りかざし、打撃と共に繰り出される無詠唱の追加魔法に最大の魅力がある訳で、その醍醐味を存分に堪能するには最低でも剣/爪のASPD343は絶対条件ですっ!ちんたらと攻撃するのって自然とイライラするものですから、ここは火力より快適性を優先させるのをおいらは、強くオススメします。つまり、ファイアランスとかアイススピアなんかはエンチャになるつもりの人には不要なスキルなんです。いやいや…LV140になってるから言えるんじゃないの?って思ってます?この時点でいえば、明らかにウィザードSTYLEのステ振りの方が強いです。ファイアランス打ってたほうが確実に火力は出ます!強さのみを追求するのであればファイアランスはLV160までの繋ぎの攻撃スキルとして捉えても神スキルです(笑)それでも、おいらがファイアランス使わない…ウィザードSTYLEを採用しない… これには、エンチャ愛があるからです。

ちょっと弱くたっていいじゃない?だんだん強くなる大器晩成職なんだし、性能が低い時期にどう立ち回るかが、そのユーザーさんのplayスキルを高める鍵となるくらいじゃないかと以前から考えてます。要するにこのおいらの状態では中途半端なステ振りです。でも!頑張りますよ。おいらは(^ー^)ノ

 

応援メッセージやブックマーク登録/読者登録よかったらお願いします。またお会いしましょう(^ー^)ノbye-bye !

 

ー 次回予告(^ー^)ノ ー

もうLV140になっているので、エンチャに転職するまでのスキルクエストのまとめをしていきます!…の予定でしたが単調過ぎたので割愛します。みんな普通にできそうなことだしね。勝手に内容変更してすみませんです。そして、変わらずシナリオとかは、後々一気にこなしていく予定です。次回も是非見に来てください。