
【現時点の装備考察】ヘクセエスパーダ強化vsプラミアー のどちらがLV141のエンチャに使えるのか検証/考察してみたよ。

どぉも、こんばんわです。ティス【付術師】は今日シエルを入手することができましたっ!今のおいらなんかには、とてもじゃないけど、エリルダン砂漠のトルメンタさんなどとは対峙できる訳もなく、今回はスペシャルゲストに来てもらいました!

f:id:hujyutushi_tisblog:20160907013525p:image

エンチャの ◇りむ sanです!勿論お友達のエンチャさんです。始めはおいら、露店にシエルが並んでいなくてチラっと聞いてみたんです。別のフレンドさんにも聞いてみたんですが、持ってない人ばかりで、今のおいらにはシエルが必要なんだぁー!とは言ってませんが、それに近いことは言った記憶がおります。すると、シエル取りにいきましょぉ!とか言ってくれたりするもんだから、凄い嬉しい気持ちで一杯でした。シエルって、みんな今でも欲しがったりする、ユーザーさんいるのかな?

しかし、何故ディアエスパーダでなく、ヘクセエスパーダ強化を対象として、またその比較する対象をプラミアーとしたのか。また、なぜ再強化シャトンハールや、グローリーマントなどの上級装備懸賞ではないのか。疑問に思う方もいることでしょぉ。それは、LV141だからこそできることだからです。さすがにカンストしているエンチャでなら、今更このような装備をチョイスして検証してみようとは、まず思わないと思ってます。ですが、感じたのです。パルルにきて…新米エンチャは日々誕生しているんだっ!と。そういったユーザーさん達に向けて発信したいのですよ。昨日、今日イルーナ戦記を始めたばかりの人にヒエレウスがどうこうとか、オーダーベロウがどうこうとかいう話題はチンプンカンプンな訳です。そのユーザーさん達のもっと身近な入手可能である装備品を検証してこそ、新米エンチャ達への道標となるはずだっ!と考えたのです。だから、これからエンチャになる人に見て欲しい!そう思って執筆しております(^ー^)ノという訳で今回は前半ということで、ディアエスパーダvsプラミアーを行ってまいりたいと思います。

では、何故ディアエスパーダとプラミアーなのか。そこから説明しよぉ!まずディアエスパーダはストーリーを、進めていく上で恐らく一番始めに入手できる魔法剣だからなんだ。元々は親分クレイモアという、武器で永久の迷宮の親分コロンがドロップするんだけど、このままでは言ってみればガラクタ同然(笑)今回のヘクセエスパーダ強化にまでするには2回強化を、重ねなければいけなくて強化のハードルは高いクセに、得られる効果は一段階の強化ではガッカリするものだと思うよ。一段階目の強化からヒヒイロカネは3つも必要だし、2段階目の強化では、偽グリーシアからの、第2ドロップ品のアゾットが2つ必要だったり、ソロでやってたら詰むよね。でも魔法剣普通にプレイしていたら、このヘクセエスパーダしか、手に入らないんです。でも最終強化のディアエスパーダになったときは、そこから長いお付き合いになる魔法剣だから、めげずに鍛え抜いて欲しい、一品ですよん。

すると、じゃ何故プラミアーで比べるのか。それはおいらも所有しているものだし、露店でも梨なら比較的安価で入手できるからだね。でも、エンチャ特有のエンチャントっていうパッシブスキルが発動しないから、低レベルから使用すると弱い印象を感じました。そこでまずはこの2つを見比べてみよぉと思いますっ!では、いってみよぉ!

f:id:hujyutushi_tisblog:20160907093929j:image 

まずは、ヘクセエスパーダから!こちらの武器はディアエスパーダの前身なだけあってプロパティもイマイチ感が否めないですね。更に無属性に無効!と表記があります。試してみたところ、無属性に対しての物流攻撃が無効…すなわち与ダメージ 1 となりました。追加魔法も無属性ではあるけども、無属性の敵相手でも普通にダメージが通りました!しかし、エンチャのパッシブスキルのエンチャントにより魔法剣を装備すればATKも上昇するので、物理攻撃アップも無属性以外の相手には期待できそうです。ちなみにおいらはクリスタとかそんな高級なモノは何1つとして、まだ入手には至っておりません。いつかはディアエスパーダに◇カイザーIIを入れたいところですね。このヘクセエスパーダ強化では、強化する前のヘクセエスパーダに比べて追加魔法攻撃の能力が新たに付いた程度で他に大きな変化はありません。しかしながら、この追加魔法攻撃があることが駆け出しエンチャにとっては大きな意味があるんですね!それにしても見た目がカッコいいですよねん(笑)もしかしたら、おいらはこの魔法剣のグラフィックが1番好きかもしれません。みんなも好きだよぉ!って人も結構いたりするかもしれませんね。では次にプラミアーを見ていってみましょぉ。何も強化もクリスタも入れてないプラミアーです。

f:id:hujyutushi_tisblog:20160907135217j:image

はい、皆さんネットで調べてるかたはご存知のプラミアーです。何故エンチャに向いてるとか騒がれているのをおいらの鋭い観察眼で考察していこうと思います。まず先にいっておくと、このプラミアーはエンチャントしないです…魔法武器ではないので。追加魔法が出る武器なだけです。この追加魔法がなければ世のエンチャ勢はこぞってプラミアーを愛用はしないでしょう。じゃ、何故プラミアーが人気あるのか?そこを紐解いていく必要がありそうですね。まずエンチャにとって攻撃のソースとなり得る部分は無論言うまでもなく追加魔法攻撃となる訳です。その追加魔法攻撃がこのプラミアーにはセットされていて、MATKも未強化で5%上がる構成に仕上がってますね。それに爪の特性として魔法に対する耐性が下がるところがマイナス評価になると思いますが、その部分を犠牲にしても得るものが大きい…すなわち追加魔法攻撃のダメージに魅力があるものなのかなと考えられます。そもそも普通の爪なので、CRT振りでもしない限りは、クリティカルダメージが下がったって気にもしません。何回も言いますが大事な部分は追加魔法魔法攻撃が強い所です。ダメージ的な部分でお話しすれば、INT256でDEX30程度のステータスで約2500から3000程のダメージとなります。MATKが高ければ高いほどダメージは勿論高くなる仕組みです。だから、MATKアップのクリスタが非常に相性がよろしい訳なんですね。しかし、ちょっとだけ気を付けなければならないことがあるんです。それは火の追加魔法が1つしかない場合や、またはプラミアーにMATKアップ系のクリスタが挿せない場合はおすすめしません。なぜ、おすすめできないのか!?それはまた今度のミールシンボルvsシエルで明らかになることでしょぉ。

コメントくれたらブログモチベあがります(笑)ツイッターなんかでもリツイートしてくれたら、もっと喜びます( ´ ▽ ` )ノブックマーク登録もお願いします!では、またお会いしましょう(^ー^)ノbye-bye !

 

ー 次回予告(^ー^)ノ ー

未定(笑)