エンチャBLOG.com - FROM IRUNA -

エンチャを志す人達の欲しい!知りたい!情報がきっとみつかるエンチャの攻略本のようなブログです。短縮型・マジブレ型・ネタもの すべてのエンチャがここにある!新規ユーザーさんをおいらは情報力でバックアップします!

【現時点の装備考察】シエルvsミールシンボル

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どぉも、朝方はめっきり涼しくなってました(^ー^)ノでも、まだ日中は暑い日が続きますがみなさん、体調管理はしっかりとしていき、毎日イルーナして遊べるようにしておきましょう!さて、今回は装備考察ということで、前回はヘクセエスパーダ強化とプラミアーを比較してみましたが、今回はシエルvsミールシンボルです。それではいってみよぉ(^ー^)ノ

f:id:hujyutushi_tisblog:20160910095003j:image

まずエンチャとしては、オートスキル発動率をある程度確保した上で追加魔法攻撃を撃ち放っていくことが最大かつ永遠の課題ではないでしょぉか?そして、悲しくもその課題を二分するするかのようにシエルには追加魔法が…そして、ミールシンボルにはオートスキル発動率あっぷがあります。正直なところ、どちらも欲しいとこですが、現時点ではそれは無理なことなので、このシエルvsミールシンボルでどちらが優れた装備品なのか、じっくり検証していってみよぉ!

■シエル【未強化】
DEF:6-11-12 無魔法威力+5% 回避+20 HPとMPが少し増加 攻撃時、確率で魔法攻撃
入手:トルメンタLv173、生産【裁縫】Lv97
売値:18,500

よく見てみると無魔法威力が5%上がり、このLV140付近では嬉しいHP MPの少量増加があり、回避が20上がりますねん(^ー^)ノAVDという値が20上がるということです。決してAGI値が20上がる訳ではないので勘違いしたらダメですよぉ! 相性がいい装備品としてはディアエスパーダか、もしくは無属性の追加魔法が発動するディエーリタという杖になりますが、こちらも中々オススメできそうです。メインの無魔法の威力をサポートできる追加装備品という捉え方が順当な気がします。

■ミールシンボル【強化は存在しません】
DEF:13-18-19 ATK+3% MATK+3% オートスキル発動+5% 絶対回避+5% 風・地耐性-5%(隠し補正:MaxHP+Lv分)
入手:フリードスLv224
売値:30,000

では次にこちらのミールシンボルを見ていきましょう。そうですね…シエルと比較する感じで考察していきましょうか( ´ ▽ ` )ノシエルと比べて見ると決定的なものはオートスキル発動率+5%があるというところですね。そしてATK / MATK+3%という性能もあります。絶対回避というものはAVDの値とは違い独立しているステータスでこれが高ければ高いほど絶対的に回避できる確立が上がります。正直なところおいらもあまりよく分かってないんです(笑)それはさて置き、ミールシンボルの真価は追加魔法クリスタをセットできて発揮されるものです!そうなればオートスキル発動率は上がり、クリスタの効果により追加魔法が発動し、更にはMATK値も上昇するという、とっても素晴らしいものにへと変貌を遂げるわけです。しかし逆を言えば追加魔法クリスタをセットできなければ、オートスキル発動率アップしかないわけです。この時点で武器をどんなものを装備しているかにもよりますが、ディアエスパーダにしろプラミアーにしろディエーリタにしろ、その発動する追加魔法の威力がどれだけのものかっ!ということがキモになってきます。

■例として…

武器の追加魔法の威力+シエルの追加魔法の威力の合計の値と武器の追加魔法の威力+ミールシンボルで得られるオートスキル発動率+5%で増加する手数の多さによって得られる平均ダメージのどちらが高いか。こんな検証のしかたがあります。では、実際にそれでやってみよぉ!

f:id:hujyutushi_tisblog:20160910131548j:image

まずは、ミールシンボルのおいらのキャラでの最低ダメージと最高ダメージを比較してみましょう。武器はディアエスパーダを使用しております。

最低ダメージ3187ダメージで一方最高ダメージは3384ダメージです。まぁ、装備【クリスタ】が究めたエンチャに比べれば底辺レベルのエンチャ装備なので残念な与ダメージですが、大体3200ダメージ辺りがディアエスパーダにミールシンボルの結果です。では次にディアエスパーダとシエルの場合をみていきましょう。

f:id:hujyutushi_tisblog:20160910131716j:image

ってことで、たった今シエルを装備した状態でラヴァを倒してきてみました!まずはミールシンボル同様最低ダメージと最高ダメージを見てみましょう!

 最低ダメージ最高ダメージ見比べてもあまり差がありませんでした(笑)たまたまだとは思いますが…しかし注目すべき点はそこではありません!右下のスクショには追加魔法ダメージが2箇所載ってますよね?これ1つ目はディアエスパーダ。2つ目はシエルのダメージなんです。これで分かるようにミールシンボルには追加魔法攻撃という性能がついています。でも結局のところ…どちらを装備するかは好みの問題なんですが、おいらとしてはシエルをオススメします。ミールシンボルのオートスキル発動率+5%も捨てがたいのですが、現時点で言えば追加魔法が発動するクリスタなどもないのでシエルが勝利っ!ってことで、今回の検証記事はおわりです。

 

応援コメントお待ちしてます。Twitterなんかもフォローお待ちしてます。その他ブックマーク登録等お忘れなくっ。ではまたお会いしましょう(^ー^)ノbye-bye !

 

ー 次回予告(^ー^)ノ ー

未定(笑)

 

 

 

                 

<お知らせ> 現在テレビCMで人気沸騰中のあのアプリをおいらがお届け!思えば ぷよぷよ とか今から20年ほど前にファミコンで発売されたのが衝撃的でした。それまでのパズル落ちゲーといえばテトリスしかありませんでしたからね。あれから時は流れてぷよぷよも進化してきてるとおもいます。女性に大人気のこちらのアプリ是非男性にもオススメしておきたいゆるかわゲームです。