
【短縮追加魔法style】中堅エンチャに贈るティス【付術師】の装備考察

どうもっ!最近新たな顔文字などをアプリで見つけて若干ブログ作成が更に楽しくなってきた駆け出しエンチャのティス【付術師】です☆٩(。•ω<。)و今回の内容はミールシンボル マギアフード未強化 シエル強化のこの3つで比べ、ストーンスキンを覚えた位のレベルのエンチャには何がいいのかを検証 / 考察を行っていきたいと思います。本当はマギアフードも強化にしたかったんだけども、wikiで見る感じで素材収集が明らかに無理だと思ったので今回は保留としときます。

f:id:hujyutushi_tisblog:20160918030102j:image

【ミールシンボル】以前の記事でも取り上げたとは思いますが、今回比べる追加装備の中でボスキャラからのドロップ品なのにも関わらずその性能は微妙っ!と感じる方も決して多くはないのではないかなと思います。おいらもその中のひとりです。プロパにATK / MATK +3%とありますが、LV160そこそこでの+3%という増減値はどれほどの意味があるのでしょうか?分かりやすくイメージするのであれば、カンストステでのMATKが4000だと仮定した場合、10%で400、その半分の5%で200、そこから更にその半分と言えば2.5%で100、つまりはそれくらいです。この数値からみる上がり幅は凄いです!けれどもLV160そこそこのMATKが1000だと仮定すると同じような考え方でいくと、上がり幅は大体30前後なもんではないでしょうか。MATKが30上がって敵に与えるダメージがどれほど上がるものなのか…というとこです、、しかし注目すべき点はオートスキル発動率+5%というプロパですね。まぁ、確かに地耐性-5%というのはマイナスの性能になる訳でイマイチな評価を下したくなるのも頷けます。これ単体で他の装備品との関連性が持てないのであれば使わない方が断然いいです☆٩(。•ω<。)وしかし裏を返せば装備品自体に追加魔法が組み込まれていないので自由度はダントツに高い評価ができると思います。でもっ!でもですよ?序盤に程近い状態でサブキャラでもない限り追加魔法が発動するクリスタなどある訳もないことと思いますので、まぁ…今回の考察では残念ながら最下位です。

【マギアフード未強化】次にマギアフードの考察になります。こちらの特徴はシエルに似たプロパを持ちつつも追加魔法は4属性の大魔法エフェクトというちょっぴりカッコいいもんです。実際に装備してみるとこれがビックリする位にダサいです(笑)とてもじゃないがオシャレ装備で隠さないと本当にコーデしにくい装備品です。そして、気になる追加魔法の威力のほうですがこちらです…

f:id:hujyutushi_tisblog:20160918101611j:image

自動も積んでないしアルクリでライン構成などもできていないので、マギアフードの追加魔法発動させるまでにかなり時間掛かりましたね。そして追加魔法ダメージの上の方がディアエスパーダ+4の無属性の追加魔法ダメージです。そしてしたの追加魔法ダメージがマギアフードのものになります。ダメージは悪くはなくエミドに付けてる◇チェローゼと大差ないほどのダメージでした。それは5200辺りのダメージでした。この時に確認したエフェクトは風属性【トールハンマーだったので、間違いなくマギアフードによる追加魔法だと言えます。またHP MPのレベルによっての上がり具合ということですが、不思議とバグなのかよく分かりませんがMPは増えてもHPが増えたのを確認できませんでした(笑)まだレベルが低いからなんですかね?おいらには分かりませんでした。そして推奨するクリスタですが、おいらは当然持ってはいませんが、ネイトラム・ウシルスこの辺りがいいかなと思います。というのもマギアフードには元々追加魔法がセットされているので、それを最大限に発揮できるものはMATK上昇系か属性魔法ダメージ上昇系だと思います。やはり、気になる所は追加魔法の発動率の鈍さというか悪さというか…今のおいらにはまだ使いこなせる代物ではないことだけは今回の検証で分かったことです。

【シエル強化】さぁ!やってきましたぁ☆٩(。•ω<。)و今回の大本命のシエル強化。まず何故おいらがココまでこのシエル強化を推しているかというとディアエスパーダとの相性が抜群なところです。でもこればかりは人に寄って評価が変わるので、客感的に感じた事を述べていこうと思います(笑)

まずおいらのLVとディアエスパーダ+4という精錬でクリスタは入れておらず、エミドにはチェローゼをつけていますが、ほかはクリスタ付いていないです。この条件下でのディアエスパーダの追加魔法ダメージは約3200前後です。そして、ディアエスパーダからプラミアーに装備を変えてシエル強化を装備して、シエル強化の追加魔法が発動した時のダメージは2700程で、ここにディアエスパーダ+4を合わせるとディアエスパーダ+4は3400程、シエル強化は3000程までダメージは上がりました。それぞれの装備品にある無属性魔法威力アップのプロパによるものです。よくよく考えてみるとマギアフードの方が追加魔法発動したときはイイじゃん!ってなります。でも発動率が現段階では良くない。むしろ無属性魔法装備の方が手数が増えるから単発ダメージ量での期待は持てずとも発動率が良い分、手数が増える訳であってその分トータル的なダメージはディアエスパーダとシエルの方が稼げるといえば稼げる。ってな訳でおいらは断然シエル強化推してきます。

応援コメントお待ちしてますっ!Twitterなどでもよろしくです(*ノ∀`*)それではまたお会いいたしましょう(^ー^)ノbye-bye !

 

ー 次回予告 (^ー^)ノ ー

未定(笑)