エンチャBLOG.com - FROM IRUNA -

エンチャを志す人達の欲しい!知りたい!情報がきっとみつかるエンチャの攻略本のようなブログです。短縮型・マジブレ型・ネタもの すべてのエンチャがここにある!新規ユーザーさんをおいらは情報力でバックアップします!

【質問に応えます】イルーナしてる時に質問された内容をこちらで応えます☆٩(。•ω<。)و

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんわキターヾ(°∀° )/ー!久々に涼しい夜が(笑)エアコン無しのライフスタイルを構築してかれこれ15年っ!ってことは、つまり15回の夏を自然の風と扇風機の風で乗り切ってきたティス【付術師】です(笑)えー…今回はですね、【質問コーナー】という内容でお届けしていきたいとおもいます。まずは、質問者の方はお二人います…Yさん Hさんです。そして質問の内容はこちらです☆٩(。•ω<。)و

1】能力である☆自動の集めるタイミングを教えてくださいっ!

2】INT260 AGI220 DEX220のステで冥漠ノ妖刀にエミド◇ダジャート シャトンハールで直ぐに膝をついてしまうんですが、どうしたらいいですかぁ?《会話内容が曖昧で申し訳ないです…チャットが沢山舞い込んで頭で整理しきれていませんでした》

この2点が今回おいらの元に寄せられた質問です。では、早速応えて行きたいと思いますが…ここで先にお伝えしておきたいことがありますっ☆٩(。•ω<。)وこれから語る内容はあくまでティス【付術師】の主観によるもので世間的に知れ渡っている情報ではないので1ユーザーの意見としてお受け取り下さい(笑)では、まずは質問No.1からお応えしていこうと思います…

質問No.1←【ティス【付術師】の見解】

とりあえず結論からっ(。・Д・)ゞスピナに余裕があればいつでも!なければドロップする敵をソロで倒す。または連戦でゲットできるレベル、すなわち強さになってからが集め時だと思います!ですが…まず、能力の重要性や必要性に対して正しい理解が求められます。それは何故☆自動を付けたいと思ったのか。そもそも自動は必要なのか。自動を付けることによって何が変わるか理解できているのか。逆に☆自動を付けてないエンチャはどうなるのか?ここら辺りをまず、自身の中で明確にしておく必要があります。始めにいうとなれば、☆自動LV1でオートスキル発動率+1%ですよね?☆自動LV5ならオートスキル発動率+5%なのは分かりますよね?オートスキル発動率ってエンチャの生命線とも言えると思います…がっ!あまり固執するのもよろしくないです。アポストリアによる解放が実装されていなかった数年前にであれば☆自動の価値って相当なものでした。ですが、最近ではアポストリアの解放も迎え紫ラインでオートスキル発動率を上げることもできるようになってきてますし、様々なスキルも実装されエンチャの戦略そのものも大きな変化を遂げようとしているのも事実ではないかと思っています。おいらの見解としては、当然あって困るものではないし、あればオートスキル発動率up=火力upになるので、いつか入手したいところですが、最優先させるものではないと考えてます。まず、ただ闇雲にオートスキル発動率を上げて自己満足に至るのではなくで、オートスキル発動率upにこだわりの姿勢を持って、ひたすらオートスキル発動率の%値を上げる方法で火力を伸ばすのか、弱点属性の追加魔法を数種揃えて1撃の重みを増幅させる形での火力の伸ばし方を選択するのか…まずはこの辺りのルート決定が重要になってきます。最終的にはどちらも揃える訳ですが、序盤や中盤での立ち回りにおいては、自分はどちらのルートを歩んでいくかということです。もう一度言いますよ?スピナがあれば買ってください☆٩(。•ω<。)و理想としては各属性の追加魔法クリスタを埋め込んだ装備品の全てに自動を組み込めたいとこですが、装飾品を☆自動LV5にして追加装備を☆自動LV4にしたとしても、自動LV4を無 火 水 木 地 光 闇 の7つ分…つまりは☆自動LV4を7個も集められますか?おいらならやる気起こらないです(笑)まぁ、メガロッシュやバウムウォーリアにヤーデにサードアイズなどに篭ってLevel上げをするならば装備は固定になるでしょうから、その装備に自動を移せばいいだけですから簡単ですねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪でも連戦行くときは?フレのシナリオ支援するときは?毎回毎回ボスは変わるがわる属性がコロコロと異なる者が現れます。正直その都度、合成キットでミスリルを使用して能力移動とか普通にめんどくさいだけです(笑)だから大事な能力なんだけど、自動がないとエンチャが始まらない訳ではないんです!おいらから言わしたら☆自動とか能力全般的に言えますが…飾りです(笑)マジで飾りです!その自動があったからと言っても装備がショボければ、どんだけ追加魔法発動しても子猫の猫パンチ級なひ弱さです。逆に装備がしっかり整っていてクリスタもアルクリスタも仕上がっていたとするなら、装備のショボい☆自動のLV5.4.3.2.1より全然強いです!つまりは飾りなわけなので、ここまで装備が整っていれば、その高い火力を更に伸ばすことができるオプション的な感覚でいればいいと思います!恐らく自動を揃えるだけで装備もクリスタくらいなら、ある程度形になります。とまぁ、ここまでがおいらの考えです。だから、固執するのは良くないですよぉ!ってことをお伝えしたいと思います☆٩(。•ω<。)و

では続いてもう1つの質問に対してお応えしていきたいと思います☆٩(。•ω<。)و

質問No.2←【ティス【付術師】の見解】

INT260 AGI220 DEX220のステで冥漠ノ妖刀にエミド◇ダジャート シャトンハールで直ぐに膝をついてしまうんですが、どうしたらいいですかぁ?っという質問に対してなんですが、まずエミドにダジャートの時点で魔法耐性がダダ下がりしている。これが最大の欠点だと考えられます。おいらの見解としては、まず体装備をエミド◇ダジャートから変えてみることをオススメしたいです。例えば闇司祭のローブであったり、ドラゴンミュールだったりとエミドに比べ魔法ダメージに対して強いものがおすすめです!魔法はほぼ確実にダメージを貰ってしまうため、VITへ振ることで多少のストーンスキンの耐久度の上昇は期待できるものの、なかなかステポ不足で振れていない中盤エンチャにとっては悩ましい問題で、さぞかし頭を抱えることであろうと思います☆٩(。•ω<。)وけどもエミドが良くないっ!と言ってる訳ではないので、誤解しないで下さいね。まずは色々なシチュエーションに合わせた装備を揃えておくといいです!現状所持の装備品の1パターンでは厳しいですからね。装備品も適材適所だと考えてください。プラスドライバーのネジ穴に対してマイナスドライバーで無理やり回そうとする…この行為をイルーナに例えるのであれば、攻めるダメージもイマイチだが、それなりに耐久性も兼ねている…いわゆる汎用性があると言えるドラゴンミュール。そして魔法攻撃しか一切してこないようなボスにエミド◇ダジャートでいくのはマイナスドライバのネジ穴にプラスドライバーで無理やり回そうとするようなもんです。結果は1ミリも回せません(笑)新しいプラスドライバーに変えたところで結果は同じ。なんどもやられるだけ。まさにエミドのようですね。だから、適材適所なわけです。ステフリ的な部分には問題は感じないです。しかし格上のボスなどに挑むときなどは、攻撃も貰いやすい要素も若干あるみたいですし、警戒してくださいね。

 

どうでしたか?まぁ、ティス【付術師】の主観たっぷりでお送りした今回のお悩み相談室というか、質問コーナーはいかがでしたか?俺はこう思うけど、ティス【付術師】はなんて考えるんだろう?というような疑問でもお待ちしています。仮にプレイする環境がパルルでなくともミスルナでもダルカンでもどこでもブログの中なら質問にお応えしていけると思うので要チェック!でーす(笑)それでは、また次回お会いいたしましょぉ!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

<お知らせ> 現在テレビCMで人気沸騰中のあのアプリをおいらがお届け!思えば ぷよぷよ とか今から20年ほど前にファミコンで発売されたのが衝撃的でした。それまでのパズル落ちゲーといえばテトリスしかありませんでしたからね。あれから時は流れてぷよぷよも進化してきてるとおもいます。女性に大人気のこちらのアプリ是非男性にもオススメしておきたいゆるかわゲームです。