ティスたんのイルーナBLOG

エンチャを志す人達の欲しい!知りたい!情報がきっとみつかるエンチャの攻略本のようなブログです。短縮型・マジブレ型・ネタもの すべてのエンチャがここにある!新規ユーザーさんをおいらは情報力でバックアップします!

ティス【付術師】流!HOW TO エンチャンター 2017年度 最新版

スポンサーリンク
Today’s topic's

結構この記事がみなさんに一杯読まれているようであり、投稿した初回の日時も去年ということもあったので、こちらの記事を近日中に最新版へと編集を付け加えようと思います!

ティスたん隠居でもエンチャ魂は健在だ!

やってまいりました!エンチャの講義のお時間です。今回は、1から育成するエンチャンターっていうことで、イルーナ戦記この前始めたばかりだけど、どんな、キャラにしようか悩んでます…という迷える子羊さん達にティス【付術師】がエンチャへの成り上がり方を伝授しちゃうぞぉ☆٩(。•ω<。)و

 

1.エンチャンターってどんな職なの?

まず、大多数の人が気になるであろう、エンチャンターという職の詳細。エンチャンターは基本的に万能なソロプレイ機会が必然と多くなるもので、お友達とパーティー組んでワイワイやるような環境からは少し遠ざかる…というようなスタイルです。だからと言ってパーティーで遊べない訳ではないですからねん。そして、エンチャンターという職の攻撃手段ですが、敵を物理攻撃した後に魔法攻撃で追撃するという特殊なスタイルで敵をなぎ倒します。他に自身のHPを増強するスキル、一定ダメージまでのバリアのようなもの、自身に降りかかった状態異常を相手になすりつけるもの、魔法攻撃の発動に関連するオートスキル発動率を上昇させるもの…とまぁ、様々です。

2.エンチャンターのステータスの振り方は?

イルーナ戦記に存在する職業は結構あります。パラディン、グラディエーター、スナイパー、アサシン、ハイウィザード、エンチャンター、ビショップ、モンク、ビーストナイト、サーヴァント、ミンストレル、ニンジャ、サムライ、アルケミスト、サマナー、ネクロマンサー、冒険者(笑)。とおいらの知る限りではこんなにあります。そして職業ひとつひとつを見てもステータスに振り分け方は大きく異なるものもあれば、大体同じの様に感じられるものもあるし、実に様々です。エンチャンターに大きく関連付くステータスですが、INT DEX AGI VITの順番がおいらはセオリーと考えています。まずは騙されたと思ってINT 256にしてからAGI134-140のあいだにし爪や剣の攻撃速度aspdを343に調整した後にDEX256を目指しそこも到達したら再度AGIを256目指して頑張って下さい。つまり取り敢えずINT DEX AGI を全て256にしていきましよぉ!これで第一スタッフ完了ですっ!何故においらがこのステ振りを推奨しているのか…それはソロ連戦を早期より可能にするためです。一般的なエンチャンターの育成情報では、INT256 AGI aspd343に合わせて DEX256 残りVITなどがありふれた情報ですが、こんなステ振りではソロ連戦とか、かなりハードルが高いです!だって…避けれないし耐えられないからっ!!まさにここなんですっ!避けれないし、耐えられないしで、どの様にしてボスからの攻撃を凌げましょぉか?このこともあるので、他のエンチャがどの様に主張しようとおいらはこのステ振りを強く推します!またこれ以降についてはおいおい説明していくことにしましょう!とりあえずここまでくればソコソコ連戦も出来て、エンチャンターとしてはまずまずな基盤が築けた頃と言えましょう!

3.装備はどうしょう?

どの職から始めてもいきなり強い訳ではないし、強い装備が入手できるってことは、ほとんどありませんが、入手方法としては自分でドロップ入手する、人から直接頂く、人からスピナを頂いて露店やトレードで購入すると手段はいくつかありますので、ここでは入手が比較的簡単なもので、LV200前後にしたら満足いく装備コーディネートをテーマに紹介していきたいと思いますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ー武器編ー

親分クレイモア:強化させてけばディアエスパーダに姿を変えていきます。

プラミアー:魔法武器ではありませんが、かなり使える代物です。永久の迷宮のイフリートから入手可能ですが序盤では挑むことすら困難な相手なので露店購入をお勧めします。

冥漠ノ妖刀:現在開催中のアニバーサリーイベントの景品として入手可能です!強化させてけば、弐 〜伍までグレードアップさせられます!冥漠ノ妖刀 伍 は最先端エンチャも御用達の逸品ですっ!

 

ー体装備編ー

闇司祭のローブ:もうこれ一択です!多くを語ることはしません!無言でこれを入手してください!【もちろんこれ以外にもありますが、これが優秀すぎます!】オートスキル発動率も付いてるのでオススメです!

ストラグラー:最近では定番装備のストラグラーです。闇司祭のローブとは異なりオートスキル発動率は装備に付加されていません…その代わりと言う訳でもないですがスペルバースト発動率が付加されています。

 

ー追加装備編ー

シエル:雑魚ドロップが可能な追加魔法攻撃が組み込まれた装備品です。ディアエスパーダとの相性は抜群ですのでラインアップに挙げてみました。おいらも愛用してます(笑)

ミールシンボル:神の塔のフリードスから入手可能なATKとMATKが双方上がり、オートスキル発動率もプラスされるなかなかのものですが、シエルのような追加魔法攻撃は発動しません。

堕天使の羽根:生産で作ることのできる装備で魔法属性は闇属性となります。高価な装備となるので蟻を露店で見つけるのは至難の業ですが、ダジャ積みで魔法耐性を犠牲にしたくない!グラム持ってるよ!って人にオススメしたい装備です、

エンゼルリング:こちらも堕天使の羽根に同じく生産で作るものなのであまり露店に流通はしてないかもですが中々使えます。魔法属性は光属性となります。カリバーンを持つのであれば絶対オススメしたい装備です。

 

ー特殊装備編ー

ジャバリの腕輪:短縮攻撃を可能とする短縮エンチャにとっては必需品です。これに類似するものが2つあります。1つは短縮の腕輪、これはクレイアの街のNPCからのミッション報酬で獲得可能となってます。また2つめはブーストリング、これは生産での入手になります。新規さんには正直オススメできたもんではありません。またブースターに◆ボールとミリーチェリストの組み合わせなどのコーディネートもありますが、序盤で揃えられるものではないため割愛します。

クイックガントレット:こちらは生産で出来るものですがスペルバースト発動率が3%位付加されている装備で定番の体装備のストラグラーとも好相性でオススメです。現在では特殊穴あけなど売りに出してる人も見掛けるのでスピナあれば、これに穴空ければかなり火力上昇に繋がります。

 

とまぁ、これだけ揃えられればエンチャです!って野良でも叫べるレベルになるかと思います!まぁ、つい長くなってしまったけど、今回はこの辺で失礼しますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪おいらのこのブログを見てエンチャを始めてくれる初心者がいることを願って、みんなガンガンリツイートしてヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪