ティスたんのイルーナBLOG

エンチャを志す人達の欲しい!知りたい!情報がきっとみつかるエンチャの攻略本のようなブログです。短縮型・マジブレ型・ネタもの すべてのエンチャがここにある!新規ユーザーさんをおいらは情報力でバックアップします!

【永久保存版】エンチャの育成マニュアル

スポンサーリンク

イルーナ戦記を始めたばかりでエンチャンターという職業に興味を抱いた期待のルーキー達に贈るエンチャンター育成マニュアルをここに記します。立ち回りや装備品考察など人によって様々ですから、一概にコレ!というものはないものだと思ってご覧下さい。少しでも参考になれば幸いです、上から下まで全て読み尽くせばエンチャンターについて知ることができ、それと同時に育て方も分かるように超初心者向け仕様に仕上げてあるので経験者の方はここで前画面にお戻りください(笑)

◼︎エンチャって何?

イルーナ戦記の中のエンチャンター俗称 エンチャは魔法職の亜種職として位置付けられており、少しクセのある特殊な職業になってます。というのも、

◼︎冒険者からのステ振り

オーソドックス型① : 爪ステになりますが AGI とCRTのステに振り分け、なぜAGI CRTに振るかというと、爪という武器の基礎ダメージはAGIとSTRで上昇します。そして基礎ダメージはCRTによって増加します。このことから爪によるスムーズな攻撃とある程度の回避性能を取り入れ、消費ステポを比較的抑えて回避と攻撃の2つを手に入れようという、いいとこ取りなステ振りです。デメリットとしてはいずれステリセの書が必要になること。課金アイテムでショップで800円します。懐に余裕があればどうぞ。最終的なレベリング相手はハイエントやドラフブルグのルートルとそれに関係するクエストがいいのかもしれません。 

オーソドックス型② : ウィザードである特色を活かしINTとDEX256を目指してファイアランスを主軸に敵を1確ラインに絞りレベル上げを基本行う型です。つまり一発で仕留める事が出来ない的には手を出さない事が鉄則です。ファイアランスの対になるスキルとしアイススピアがありますが、こちらは序盤段階においては詠唱速度がかかりすぎてしまうため【DEXに満足にステ振りできないため】あまりオススメは致しません。尚、こちらはステリセの書は不要です。転職前の最終的なレベリングの相手はネクノットが一般的です。ネクノットは一発で仕留められませんが、ある程度MDEFがあればネクノットからの通常攻撃【魔法攻撃】の被ダメを1に抑えることができるためドレインを初撃に放ちファイアランスを数発撃つことで討伐が可能です。

エンチャの基盤構築進行型: あえてオリジナルでそう名付けました(笑)低いレベルの内からエンチャになったときの事を想定して冒険者やウィザードではあまり役にも立たないAGIに振っていくわけです。これはかなりマゾイ方法ですがエンチャになってしまえば攻撃速度も十分にありストレスにはならないはずです。メリットとしてはステ振りいらず!エンチャになってからのAGI上げと比べると攻撃サックサク!デメリットとしてはエンチャになるまでに物凄いイラつくこともあることです!

イベント・他力本願型 : 取得経験値1000%アップキャンペーンなどの時に誰かに寄生してレベリングしてもらうことで一気にエンチャにまでなってしまうというもの。一番カッコよくない方法だが最も効率的な方法であることは間違いない!装備も揃える事もなくただ座ってればみるみるうちにレベルがあがってくわけだからウハウハっすね(笑)

反撃型 : 冒険者アルクリまで反撃型でいくというものです。ステフリはINT256 VIT125 残りキープし、ウーベルをVIT少なくしてクリアできるかが肝(๑˃̵ᴗ˂̵)解放からAGI300振り、短縮型 そして 回避型へ。エンチャソロミッション攻略ね。ラーアトン鬼門【夢未来さんからの投稿】

コネクト型:これはサヴァと常に組んでレベリングをするというものです。経験値こそはレベルの高いサヴァにもってかれがちに感じてしまうかもしれませんが、お座りしててもどの道結果は同じということですね。なので、VITとDEX、それにAGIをステフリしているサヴァと組むと支援される側のは始めINTのみステフリしていればオッケーなので、いきなりメガロとか狩れるんじゃないすかね(笑)

⬛️エンチャのに有用な装備品の一部【順不同】

武器:ディアエスパーダ【強化元は親分クレイモアプラミアー・クトネシリカ・ジブルケニング・ヒエレウス・ディエーリタ・冥漠ノ妖刀 肆・ディアランサイス・随時追加予定

:闇司祭のローブ・エミド・フラムネームス・ドラゴンミュール・エクシーリス・リヒトアーマー・オーダーベロウ・ストラグラー・随時追加予定

追加:サージクロス・シャトンハール・空木の華飾り・グローリーマント・シエル・ミールシンボル・アウリスゲイル・魔法戦士のマント・ブースター・随時追加予定

特殊:ジャバリの腕輪・フォールリング・ブーストリング・ミリーチェリスト・魔法剣士の指輪・随時追加予定

 

 

 

暇のある時徐々に更新中!