イルーナBLOG.com - FROM TIS -

エンチャを志す人達の欲しい!知りたい!情報がきっとみつかるエンチャの攻略本のようなブログです。短縮型・マジブレ型・ネタもの すべてのエンチャがここにある!新規ユーザーさんをおいらは情報力でバックアップします!

【サヴァおすすめ】エンチャの後ろに立たせるはビショじゃない…サヴァだ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

みなさん、こんにちわ(o´罒`o)ニヒヒ♡今回はまたまたサブ端末垢のサヴァについて少し語ろうかと思います。今日は少し前にゾルテにいってきました!もちろん、ソロでは直ぐにやられてしまうゾルテですが、サヴァのコネクト、シュタルク、オーラエスパーダ、ミラーコート、ハイネスブレス、イージスを普通にかけてるだけで、まぁまぁ安定して多少はソロなもので時間がかかってしまいますがエンチャ自身は膝を付かずに倒せたのです!

f:id:hujyutushi_tisblog:20170207153707p:image

しかし!どーしても気付けばサヴァが膝をついているんです。攻撃もしてなければヘイトがサヴァに向かった訳でもないのに…考えてみました。範囲攻撃しかないんじゃないかと思い、ここで改めてエンチャに奉仕するサヴァのステ振りと装備の考察を行なってみたいと思います☆٩(。•ω<。)و

【サヴァのステ振り考察】まずポイントとなるのは①エンチャの総合火力をあげること ②エンチャの総合耐久性をあげること ③サヴァが範囲によって倒れないこと この①・②・③を実現目標に掲げて考えていきたいと思います。

まず考えるはサヴァの役割が重要になってきます。そしてエンチャの後ろに立つサヴァにエンチャが求めるものはなんなのか…そこからですね。先日の記事でも述べましたがエンチャに不要と思われるステータスはSTRです。そして、エンチャが振り分けるステータスが短縮型ならばINT VIT AGI DEXに振り分けることでしょう。そこでCRTは振らないのか?ってところですが、あればあったで嬉しいステータスだけど自分のステポを割いてまで振り分ける必要がないと考えるのがCRTです。ここでまず分かったことはサヴァのCRT256は欠かせないということです。そしてコネクトの特性上現段階においては256を上回るステータス付与は不可能な仕様となっているのでエンチャで256以上振り分けているであろうとされるINT AGI DEXにサヴァが振り分けてもコネクトを主体として捉えたとき無意味になるので保留しておきます。となるとVITは流石にカンストさせてる短縮エンチャはステポ的に数少ないと思われるのでサヴァのVITを256にしてみるとコネクトした際にHP盛り盛りで総合的な耐久性が上昇します。それでもLV230付近のサヴァともなればまだステポに余裕が若干あります。どこに残りを振り分けるのか…人によってはINTに振りヒール量の増加を狙うんだ!という人もいると思います。が!おいらはDEXに振ります。これにはサヴァのスキルの詠唱速度短縮に狙いがあります。ただ単にスキルがけのときに時間が掛かって、もっと快適になりたいと考えただけです(笑)ステ振りはこのVIT256 CRT256 残りDEXがおすすめです。

【サヴァの装備考察】

装備についてですが現段階では手探りで模索中にあります。ただシナリオのソロ限局バトルなどにおいてはステ振りを見た上で悩むところです…しかし現段階においては実現したい目標としては、いかにあらゆるボスからの範囲攻撃を防ぐか!ここにあると思ってます。また考えがまとまり次第今後追記していきたいと思います。少しだけ…武器は杖が良さげですかね。杖装備であれば詠唱速度早くなりますからね。

【武器】

ディナートロッド
ATK:196-206-211 MATK+11% MP消費-11% 範囲軽減+11% VITでも少しMATKが増加(隠し補正:VIT+2)
(隠し性能:防御時、確率でMP回復)
入手:イムセティLv265
売値:100,000

*強化するとこれになります☆٩(。•ω<。)و

ヴァリダロッド
ATK:236-251 MATK+11% MP消費-13% 範囲軽減+13% VITでも少しMATKが増加(隠し補正:VIT+2)
(隠し性能:防御時、確率でMP回復)
入手:バイルーン地下街【鍛冶】
売値:260,000
備考:ATK=ディナートロッドの数値+40固定

ゲーニウス
ATK:271 DEF:10 特殊剣 MaxHP+30% 割合軽減+10% 物理・魔法耐性+15% 防御時、確率で反撃 (反撃発動時、被ダメージを無効化)

【体】

プレートアーマー(再々強化版)
DEF:24-30 VIT+12 物理耐性+10% 割合軽減+10% 気絶時間-1秒 防御時、確率で被害軽減(※防御時に確率で被ダメージ減少)
入手:アクルフの町【鍛冶】
売値:
備考:DEF=プレートアーマー(再強化版)の数値+7

【追加】

サージクロス(再強化版)
DEF:19-21 MATK+11% 火・水・風・地魔法威力+11% オートスキル発動+7% スキルディレイ-0.7秒 範囲軽減+17%
入手:ヴァラントの街【鍛冶】
売値:
備考:DEF=サージクロス(強化版)の数値+3?

引用元:イルーナwiki

 

今回はこの辺で失礼します。たくさんのアクセス本当にありがとうごさいます!ツイッターの垢も保有しているので無言フォロー飛ばしまくっちゃってください☆٩(。•ω<。)و

<お知らせ> 現在テレビCMで人気沸騰中のあのアプリをおいらがお届け!思えば ぷよぷよ とか今から20年ほど前にファミコンで発売されたのが衝撃的でした。それまでのパズル落ちゲーといえばテトリスしかありませんでしたからね。あれから時は流れてぷよぷよも進化してきてるとおもいます。女性に大人気のこちらのアプリ是非男性にもオススメしておきたいゆるかわゲームです。