エンチャBLOG.com - FROM IRUNA -

エンチャを志す人達の欲しい!知りたい!情報がきっとみつかるエンチャの攻略本のようなブログです。短縮型・マジブレ型・ネタもの すべてのエンチャがここにある!新規ユーザーさんをおいらは情報力でバックアップします!

【エンチャの楽しさ】おいらのエンチャの好きなとこ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

皆さんこんばんわヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪WORLDパルルのエンチャブロガー ティス【付術師】です。今回はです、何だか新規参入者が多いような雰囲気を最近感じたりしているのもあり、もう一度エンチャのこんなとこが楽しいんだよ!っていうのをおいらなりに伝えてみたいと思います。

エンチャってどんな職なの?

はい!まずはエンチャに興味を持った人が100%感じる思いだと考えてます。エンチャとは物理攻撃1割魔法攻撃9割位を基準として闘う魔法職の部類です。イルーナ戦記の中にはたくさんの職業がありますがその多くは戦士系と呼ばれるものが多数ありますがその中でもハイウィザード エンチャンター ビショップ モンクは特殊な魔法職と位置付けられています。更にその中でも戦士系に近い性質を持つものがエンチャンターとモンクとなるわけです。気になる攻撃方法は己の攻撃に魔法属性を付与して敵と戦うといった感じがエンチャの特徴と言える部分であると思います。

エンチャの特徴は?

エンチャは数多くのスキルを自身にかけることによって自身を強化し、その状態を維持した上で敵と戦うという一癖ある上級者向け?な仕様の職だと思います。しかし扱いが難しい訳ではなくただ単に操作が忙しい…こんなとこです。装備と攻撃の関係においてもグラディエーターがエンチャンターと対になりそうな感じですがグラディエーターは物理追加攻撃のスペシャリストといったとこでしょうか?あいにくおいらはグラディエーターを育成したことはないのでなんとも言えないとこですが、イルーナを見てる限りはそんなとこだと思います。そしてそれに対するエンチャンターはといいますと魔法追加攻撃のスペシャリストだと考えてます。敵には無属性から火属性、水属性、風属性、地属性、光属性、闇属性と様々な属性を持った敵がいますが、グラディエーターは武器の属性を変えて戦うのが普通にしてることだとおもいますが、エンチャンターでは魔法の属性を考えて戦法を組み立てて戦っていきます。各属性の魔法追加クリスタもあるので、グラディエーターは一発の火力がでかいですがエンチャは一発の火力がが低い代わりに多種多様な魔法追加クリスタがあるのでそれを装備品に挿して戦うスタイルとなるので、全魔法追加攻撃クリスタを揃えようと思ったら相当なスピナが必要になります。だから極める大変なんだけど、ドンドン強くなってくのが凄く実感できるジョブだからおいらは大好きです!

エンチャでの戦い方ってどんな感じ?

これに関してはエンチャも様々な型があるので全てを語るにはおいらも分からない部分があるので自分のやっている追加短縮型について語ろうと思います。箇条書きっぽく書き出してみよーかと思います。見にくいと思わせてしまったらごめんなさい。

1.ドロー・スキルウェポン・マジックバリアを一通り一度掛ける。

2.ペットスキルでの追加スキルがある場合必要そうなものを選定してあるものを使用する。

3.ドレインを第一手に使用する

4.攻撃しまくる!

5.カダルエレクシオ使用し魔力暴走値50%あたりまで連続使用する。

6.魔力暴走値が50%を超え55%辺りまでならもう一度カダルエレクシオを使用する。

7.魔力暴走値が60%以上からエクステンドを盛り込んで使用する。

8.エクステンド中は溢れる魔力の暴走を抑えることができるためカダルエレクシオを使用する。

9.ここで7と8の手順を繰り返して魔力暴走値を100%まで上げていく。

10.ここで属性ドリンク飲んだり、スペルブーストを使用する。

11.スペルブースト中はMP消費量が莫大に増加するためエクステンドは使用不可能になる。

12.スペルブースト中はひたすら攻撃とエクステンドとカダルエレクシオ以外のスキル使用に留めておく

13.スペルブーストの効果が終わる頃にはエクステンドによるオートスキル発動率が終了する頃でもおるため、再びエクステンドを使用、その後カダルエレクシオで概ね魔力暴走値100%に持っていける。

14.この繰り返しで敵と戦います!

これがエンチャのおいらの立ち回りです。たぶんみんなのエンチャも同じだと思います(笑)まじでエンチャ楽しいのでやってみてくらさいね!そういえば最近ギルドの人数66人になりました。なんやこんやで人の出入りはあるけども大きくなればそういうのも多くなってくるのが当たり前ですから仕方ないことです( ´艸`)その中でもうちに残ってくれるメンバーに対しては精一杯の愛情を注いでおりまする!WORLDダルカンからの移住者もチラホラおりますし、みんなのエンチャらいふを支えていくためにもおいらも頑張ります!そして最近ビショを育成中です。なんでビショかって?それは生産収集のためですよ!これで水曜から課金待遇調整実装されたら生産しかやらなくなってしまいそうな(笑)とりあえずビショはLV185でシナリオはジャベック辺りまできました。このままラーまで進めてLV260前の段階で解放ステータスの育成したいけど1000%の経験値アップキャンペーン期間にそこまで行けるのだろうか…かなり力入れてやってます。その内ビショブログとかもやっちゃおうかなぁ(笑)なんて!では読んでくれてありがとうです!また時間できたら執筆しまぁす!

<お知らせ> 現在テレビCMで人気沸騰中のあのアプリをおいらがお届け!思えば ぷよぷよ とか今から20年ほど前にファミコンで発売されたのが衝撃的でした。それまでのパズル落ちゲーといえばテトリスしかありませんでしたからね。あれから時は流れてぷよぷよも進化してきてるとおもいます。女性に大人気のこちらのアプリ是非男性にもオススメしておきたいゆるかわゲームです。