イルーナBLOG.com - FROM TIS -

エンチャを志す人達の欲しい!知りたい!情報がきっとみつかるエンチャの攻略本のようなブログです。短縮型・マジブレ型・ネタもの すべてのエンチャがここにある!新規ユーザーさんをおいらは情報力でバックアップします!

【ステ振り解説】イグナイトステータスへのステ振り時って?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

迷える中堅エンチャンターの皆様ごきげんよう!なんちって(笑)ティス【付術師】でございまする。今回はですね、イグナイトステータス…すなわちイグステへ切り替えるタイミングについておいらがバチッと解説していきたいと思います。始めにイグナイトとは…から解説していきます!まずイグナイトとは、エピソード2のシナリオをすべて攻略します【ラーアトンまでがエピソード2】その後、新章のエピソード3へと突入するわけですが、エピソード3の最初のシナリオボスのイライを攻略し、オルトガ集落で会話イベントを終えるとアポストリアを解放なんちゃらかんちゃらと出て、ここでようやくイグナイトが発動可能となるわけです。もうひとつオマケを言うならばザゼルというボスまで攻略すると▲冒険者というかなり性能の良いアルクリスタをシナリオにて入手することが可能ですが、色はランダムな為かなりの運要素が高いといえます。ここまでがアルクリスタ・アポストリア解放についてとなります。そして、ステータス解放というのはこれまでの既存の基礎ステータスのカンスト値が256だった訳なのですが、ステータスそのものを鍛えあげることで、その限界を突破して256以上のステータスポイントを割り振りできてしまうという画期的なシステムなわけです。ざっくりと説明したところで曖昧に感じる方もいるかとは思いますが、それではここから本題へと移っていきたいと思いますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

まず、イグナイトステータス…イグステについて簡単に説明していきたいと思います。

f:id:hujyutushi_tisblog:20170316034453p:image

イグステとは主としてこの3つのバーにステータスポイントを振り分けることで成立するものと考えて下さい。1番上は経験値の特殊ステータスになります。ここに振れば1ポイントにつき敵から得られる経験値が1%上乗せされます。つまり100振っていれば100%すなわち経験値倍率2倍となる訳です。ちなみに課金ボーナスや経験値の書と重複することはありませんのでご安心ください。

f:id:hujyutushi_tisblog:20170316034554p:image

二段目にくるのは消費したイグナイトの回復時間を向上させるというものです。一度イグナイトを発動すると途中でストップは効きません。残り秒数が0秒になるまでイグナイトの状態は継続します。その発動時間が0秒になったところからの回復時間を指す訳です。スクショを例にして考えてみましょぉ。

f:id:hujyutushi_tisblog:20170316034914p:image

こちらは最近のおいらのものですが、イグナイトを発動し終えた状態です。この残り発動時間というものとイグナイトの回復速度上昇は密接な関係を持っています。そして、このイグナイトシステムはスクショの右側を見て頂くことで確認できるかと思いますが使用回数が累計で表示されます。これは1回使えば1回の使用回数とカウントされます。従って発動したときの残り発動時間が30秒であっても80秒であっても250秒であっても使用回数のカウントは1です。つまりイグナイトの回復速度を底上げするということは振ってない時に比べ2倍の回復速度で残り発動秒数が増加し、それだけ早くイグナイト使用できるというものです。

f:id:hujyutushi_tisblog:20170316152552p:image

最後の三段目のバーをイグナイトを使用したときの残り時間が100%振り分けることで2倍になるというものです。ですから残り時間表記が60秒であれば接続時間は60秒×2倍の120秒…すなわち2分ということです。残り発動時間が増え300秒になったと仮定すれば300秒は60秒×5分=300秒ですので、5分×2倍の10分間イグナイトし続けることが可能な訳です。

■イグナイトの概要のまとめ

この3つのステータスバーに100ずつ振り分けることによってイグナイトをより短い時間で早く回せ、残り使用回数を稼ぎ残り発動時間を増やす狙いが1つ。その残り発動時間を少しでも長く継続させるために振る理由が2つ目。そして通常よりも長い接続時間でより良い経験値効率を得るために経験値に振る…のが3つ目です。

■じゃ、イグステは何LV頃が変え時??

ここが皆さんが最も知りたいところだと思いますが、おいら独自の考え方で解説していきたいと思います。まずステ振り必須です!100ポイント以上300ポイントまで溜めれる自信のある人は除きます(笑)忍耐求められますから☆٩(。•ω<。)و

■ポイント①

イグステにする覚悟はあるか?

というのもイグステにすると少なくともステータスポイントを100ポイント〜使用すると思いますが、基礎ステータスのどの部分を削って特殊ステータスに振り分けるか…つまり戦闘能力は軒並み低下するということです。従ってソロボス出来ていたものも回せなくなり金策に難色を示すようになります。なので振り分けのために削るステータスが肝心。それがVITなのかAGIなのかDEXなのか、はたまたINTなのか…。それは人によって様々ですが、おいらならAGIとVITから削りました。INTとDEXは常にカンストです。その理由は最後のまとめでお伝えしましょお!

■ポイント②

自キャラのLVの半分までが育成解放上限!

そのまま見た通りですが自キャラのLVが360なのであれば解放上限はLV180となるわけですが、LV220位だと解放上限はLV110分となります。思ったよりLV100辺りまでは普通にイグナイトしてればサクサク上がってくものです。ですがここが落とし穴!サクサク上がるし、最高だぁー♪って思ってると痛い目見ます。というのも解放上限を越しての育成は出来ないため自キャラのLVを上げる以外に解放上限を伸ばすことは不可能ということです。つまりアポストリアLVが自キャラLVの半分に全て到達してしまったら、そこからはイグナイトしてもアポストリア経験値は全く入手出来ないということです。イグナイト使用回数は加算されていきますけどねですが勿体無いです!だからおいら的にはLV340辺りでイグステにしたらいいのかなっとも思います!でもでもレベルを少しでも早く上げるために経験値には早期に100は振っておきたいところですけどねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪LV340からイグステにすればその状態を維持したままアポストリアLVも自キャラLVもカンストまで上手くバランスを保ちながら上げていけそうな感じもしますし、LV340もあれば仮に特殊ステータスに300ポイント振り分けていたとしても格下のボスであればサクサク回すことが可能です!最低でもヤーデ…出来れば現状サードアイズはソロできる強さはイグステでも欲しいですね。

と今回はイグステに関することを記事にしてみました。ティス【付術師】流であれば何でもお答えしますので、ご質問等あればブログ内でコメントくださいね。そして終わりに現在の生産LVの成長具合をお届けしたいと思います。こないだの生産ディレイ短縮イベントの恩恵もありここまで上げることができました!

f:id:hujyutushi_tisblog:20170316155655p:image

現在、鍛治は素材収集が少し面倒に思え若干休止モードで、木工もそんな感じです。でも裁縫がここ最近簡単なレシピが多く必要素材も4垢で行なったり、ギルメンも手伝ってくれたりして絶好調でLVがドンドン上がってきております!彫金も停滞ちゅー。錬金術はちょうど☆クレルダン大聖堂がLVあげレシピでいつでもサクサク上げられる段階におります。でも一点突破でドンドンあげすぎると他の生産に対するモチベーション低下を招きかねないのでこちらも一時休止ちゅー。そして調理はサクランボの栽培の収穫待ちをしているところです。本当は栽培効率を底上げするために島オブジェも課金したいところですがリアルマネー事情によりなかなかそこまでは買えない状況ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ってな感じで生産だってぼちぼち?それなりに?頑張っております。パルルユーザーさんからの素材提供ドシドシお寄せください(笑)どこまでも他力本願スタイル☆٩(。•ω<。)وエンチャギルドもまだまだ募集してますよ!現在所属人数74名になりました!興味があれば是非お越しください!ほかのワールドからの移行者もおいらのギルドは暖かくお迎えいたします!

ってとこで今回はここでお別れです!生産頑張るぞぉー☆٩(。•ω<。)و

 

 

 

<お知らせ> 現在テレビCMで人気沸騰中のあのアプリをおいらがお届け!思えば ぷよぷよ とか今から20年ほど前にファミコンで発売されたのが衝撃的でした。それまでのパズル落ちゲーといえばテトリスしかありませんでしたからね。あれから時は流れてぷよぷよも進化してきてるとおもいます。女性に大人気のこちらのアプリ是非男性にもオススメしておきたいゆるかわゲームです。