
【装備検証】ホワイトブリム強化VSエンゼルリング

どぉも!こんばんわ!いつもなら普通にイルーナやってる時間にあえてのブログ更新です。ホワイトブリム強化にすることができたので、どんなもんなんだ!?ってことで、

 

エンゼルリング◇ボールとサードアイズ相手に体感ダメージ検証を行なってきました!まずどのような条件下において検証したのかからお伝えしたいとと思います。まずは、おいらの現在のステフリからです。

f:id:hujyutushi_tisblog:20170406233027j:image

f:id:hujyutushi_tisblog:20170406233038j:image

f:id:hujyutushi_tisblog:20170406233058j:image

ホワイトブリム強化の検証に必要なINTとDEXはアポカンの436です!アルクリスタは人によって様々ですが、おいらはまだ揃えきれてないのでこんな感じです。もっと質のよいアルクリスタを付けてる方ならもっと与えるダメージは上がる見込みが持てます。

使用スキル

エンチャのバフスキル全て。

オールラウンド

魔力暴走値はどちらも100%

使用アイテム

ライトドリンク

今回スペルバーストは使用していないです。こんな感じでまずはエンゼルリング◇ボールでサードアイズをぶっ叩きます☆٩(。•ω<。)و

f:id:hujyutushi_tisblog:20170406233728j:image

◇ボールと、ストラグラーの組み合わせもあり微妙にスペルバーストちょいちょい発動してるかなという感じで、エンゼルリングのMATK+15%がなかなか良い仕事してました。多少のダメージにバラツキはあるものの、16000からスペルバースト無しで20000辺りまでエンゼルリングの追加魔法の威力を確認できました。暫くの間こちらを使用してたのもありいつも通りな安定した感じかなと思っていました。

f:id:hujyutushi_tisblog:20170406234015j:image

という感覚を残しながらのホワイトブリム強化の出番ですっ!ログを見てもらうと分かると思いますが、エンゼルリング◇ボールより弱いです…って思ったのは攻撃が始まって数秒間だけでした!といううのもエンゼルリング◇ボールのオートスキル発動率+5%を大幅に上回るホワイトブリム強化のオートスキル発動率+9%がいい仕事します!

2つを使い分けて感じたことヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

エンゼルリング◇ボールは…?

何にしろ単発火力が高いです。でもスクショで追加魔法発動が3箇所あるとこを探すのが大変苦労しました。何が言いたいかというと…オートスキル発動率が低いのもあり、発動しにくい!という点です。例えばみなさん、お買い物の時などのレシートに記載されている小計ってご存知ですかぁ?

◇エンゼルリングのイメージ(笑)

コーヒー ¥24000

サンドウィッチ ¥20000

小計 ¥44000

○○県自動車税 ¥20000

合計 ¥64000

みたいな感じのレシート見たことないですか?まぁ、コーヒーやサンドウィッチがそんな値段で販売されてたら驚きますけどね(笑)あくまで例え…

続きまして…

◇ホワイトブリム強化のイメージ(笑)

枝豆 ¥16000

ビール ¥17000

おつまみスルメ ¥16000

小計 ¥49000

○○県自動車税 ¥19000

合計 ¥68000

というようなイメージヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ホワイトブリム強化だと単発火力はエンゼルリングに比べると下がるのですが、トータルダメージはホワイトブリム強化の方が強そうに感じませんか?そんなに変わらないという見方も取れますが、HP MPが+5%されて割合軽減も+8%されるのです。しかし、INTとDEXが436ないとエンゼルリングの与えるダメージには近付けないのかもしれませんが、INTとDEXが436なのであれば、ホワイトブリム強化使ったほうが防御性能においても優秀なためホワイトブリム強化をオススメします。しかしながら、DEX300とかで止めてる方からすると無論!エンゼルリングの方が強いのかもしれませんがオートスキル発動率が少ないので結果あまり追加でないけど出た時の単発火力がデカイエンゼルリングか、安定してオートスキル発動するが火力が微量に落ちる…その反面HP MP+5%と割合軽減+8%を持つ ホワイトブリム強化…あなたならどちらを使いますか☆٩(。•ω<。)و?おいらはホワイトブリム強化を採用します!ってなわけで改めてサードアイズやってみました!こりゃホワイトブリム強化のほうが討伐速度ググッと上がりました!うーむ…オートスキル発動率恐るべし!1つの可能性として浮上したのは、赤ああライン100振りならどーなるか。オートスキル発動率そこそこ確保できてる上での話とあらばエンゼルリングのほうが火力も出てもしかしたら、ホワイトブリム強化を追い越すかもしれませんが、それであってもホワイトブリム強化はボス戦でも使えそうな存在感があるような気がします(笑)って思うのはおいらだけ!?

今回も読んでくれてありがとうございましたぁヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ってことでまたねん!