ティスたんのイルーナBLOG

エンチャを志す人達の欲しい!知りたい!情報がきっとみつかるエンチャの攻略本のようなブログです。短縮型・マジブレ型・ネタもの すべてのエンチャがここにある!新規ユーザーさんをおいらは情報力でバックアップします!

回復性能重視装備 【完了】

スポンサーリンク
2017年最新版 自ヒール装備

f:id:hujyutushi_tisblog:20170423082829j:image

武器:癒しの杖

おいらが注目した点はスキルディレイ-1秒があるところです。更にほかの弓などではスキルディレイ-1.2秒とかもありますがそこまでのモノは求めてないですし、比較的蟻でも安価に入手できるものなのでコレにしました!クリスタはVIT+8を採用していますがある程度HPがあればHP+20%も使えます。◇ボターニガなどもいいですが泥しにいくのも大変だし露店じゃ高いしで、そこまで自ヒール極めても…ってところで妥協しました。

f:id:hujyutushi_tisblog:20170423081911j:image

体:レザーコート再強化

文句なしにダントツにヒール受けが優秀なので間違いなくコレ一択です。ここまでの強化が多少面倒なので頑張って強化していきましょお!

f:id:hujyutushi_tisblog:20170423081942j:image

追加:ミセラティス強化

こちらもヒール受けが優秀なためコレ一択です!ヒール受けもさることながら、スキルディレイ-も付いているところが更に使い勝手を引き立たせます。

f:id:hujyutushi_tisblog:20170423082023j:image

特殊:アルジェントリング

フォシルリングというものでLVほどヒール受けが増加といったプロパのものもありましたがヒール回復量は400程の差が出ましたがそれよりもスキルディレイを短縮させることをおいらは選択しました。というのもアルジェントリングを身に付けることでこの装備でのスキルディレイマイナス具合は-2.7秒になります。これだけあれば他のバフスキルもストレスフリーでサクサクかけることができて、微量ながらぷちヒールそのものの回復量もINT+10で底上げできると思いコレにしました!

 

自ヒール装備のまとめ

おいらが何故VIT+8またはHP+20%を挿すことを薦めるのかをここでご説明します。そしてアルジェントリングを選択したもうひとつの理由もお伝えします!まず何故VIT+8やHP+20%を採用したのか…これには定型文の機能を活用してお着替えしてるユーザーさんは多いと思います。おいらもそのひとりです!そして、おいらは普段は光エンチャでやってますが装備の都合上HPが自ヒール装備時のHPを上回っているのです…ここが大問題!同じ様にMPも自ヒール装備時のMPを上回っているのです。つまり、せっかく自ヒール装備で ぷちヒールとマナリチャージをして回復し体制を整えて完全回復まで持っていったのにも関わらず、お着替えすると通常装備の方がHP/MPが高いために着替え終えた状態では完全に回復していないという残念な現象を引き起こします…これでは、何となく回復していても満足できませんし、なんだかしっくりこないんです。そこでまずはココがポイント!自ヒール装備時の方が通常装備時のHP/MPを上回ること・もしくは限りなく近付けること。これだと思いました。おいらのエンチャは現在HPがマジックバリア込みで大体24000前後なのでこれを上回る必要があると思いHP+20%よりも今はVIT少ないのもあるしVIT少しでも上がれば敵からのダメージ食らいながらの回復も僅かではあるけれどVIT+8の方がいいかなぁ。と思いコレにしたわけです。これで自ヒール装備時のHPは28000付近となり通常装備を上回るに至りました。これでHPの問題はオッケーです。が…しかし、MPの問題が残ったままでした。エンチャだから普通にリチャどのみちするからいいじゃないか…っと笑って済ませばそれまでなのですが、どうせなら綺麗に通常装備にお着替えした時に完全に回復していて欲しいと思ったおいらが選択したのが特殊のアルジェントリングな訳です。スキルディレイを短縮しながらINT+10でぷちヒール回復量を底上げすると同時にその裏側でINT+10の恩恵でMPが莫大な増加を示します!これで最大MP僅か手前…というところまで近付ける事が出来たので、これはもう完成といってもいいのではないかと現段階においては思います!