読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モチベ維持の方法 オリジナルですが紹介します!

Today’s topic's

イルーナ戦記に限らず全てのゲームや趣味に共通しているかもしれないモチベ維持手法を紹介します!

一点集中プレイは避けるべし!

見出しを見ただけでも、なんとなく想像がつくかもしれませんが、イルーナ戦記って時間が許す限りどれだけでもインして遊び続けられますよね?それは逆手を取れば飽きやすい!ということが挙げられるかもしれません。おいらもこれまでイルーナ戦記と何かのアプリ。って事で掛け持ちプレイなどをしてましたが、モンストことモンスターストライクもやってました。ゲームスクショはコチラ…

f:id:hujyutushi_tisblog:20170506173402p:image

まぁ、なんだかんだで数年が経とうとしてる感じですが、モンストはクエストが時間別配信であったりするので掛け持ちプレイだと、そのつもりがモンストのクエストの時間帯に合わせるようになってしまい、その内モンスト中心になってしまい運極があーだのこーだの気になり出して周回するようになってくるとイルーナ戦記がおざなりになってしまいます。

いやいや、好きなゲームしたい時にしたいだけ遊べばいいんじゃないの?そこらへんは自由でしょ。

と、言われればそうですが、おいらはイルーナ戦記のエンチャンターブロガーです。別に公式から認められてる訳でもなく数千人のファンがいる訳でもないです。でも数百人の方達がおいらの更新するブログを待っていてくださっているのです。それにLgend-of-irunaのギルドマスターでもあるため、master不在の期間を作りたくないのです。もちろんリアルが忙しくゲームどころじゃない場合を除きますが個人的に余暇がある場合は極力イルーナ戦記をプレイしてギルメンに今日もmasterインしてるんだ。という小さな安心感を与えたいと考えているのでモンストの様にクエストに左右されだしてしまってイルーナ戦記のイン率低下を招く…それは危機を招きかねませんという訳で、時間に縛られる事が極力ないゲームならそれを回避することも可能ではないか!そう考えたのです。普通の1プレイヤーとしてならばゲームしたい時にゲーム好きなのしたいだけすればいいやん!と思えますが今のおいらはこんな感じです。

イルーナ戦記で遊ぶのは夜にすべし!

f:id:hujyutushi_tisblog:20170506174513p:image

楽しいイルーナ戦記ですが、日中では全体的なプレイヤー人口が少なめ【みんな学校なり仕事でインできないため】なのもあり、プレイするなら断然夜がいいですよね!でもイルーナ戦記ばかりずっと濃密に1日中プレイしていたら、楽しくて楽しくて成長が著しい時期なら別として、そこそこイルーナでする事がルーチン化してきた頃にマンネリ化を引き起こします。おいらにも、もちろんそういう時期訪れたこともありました。そんな時以前はモンストに手をだし、いつの日か比重はモンストに傾き、マンネリ化を解消するはずのイルーナがより遠いものへとなりその時6ヶ月程のブランクを生みました…。そして、時は流れパルルに活動拠点を移しキャラレベル、アポストリアレベル共にカンストさせた今となってはレベル上げというものは今のおいらにはありません。けれども別キャラの育成をしたいと思うわけでもありません。それはエンチャより別キャラに嗜好が傾いてしまわないためです笑。イルーナ戦記でのキャラは当面の間はエンチャ一本って決めてますからね!

現在の掛け持ちゲームは?

f:id:hujyutushi_tisblog:20170506175202p:image

こちらです。ファイナルファンタジーディシディア オペラオムニア というタイトルです。今のところ1円も課金してません。昨日ダウンロードしたばかりですが、基本的にモンストの様にスタミナ制ではなく、イルーナ戦記と同じ様に遊びたいだけ遊べます。それにキャラ育成もなかなか面白いです。もしかしたら、近々このタイトルのブログもサブブログとして始めるかもしれません。そして、このゲーム暫くすると…

f:id:hujyutushi_tisblog:20170506174513p:image

このゲームに戻りたくなるんです!やらなくちゃ!っていう意識から、やりたいなぁ!という思いに変わったのです。今はソコソコ楽しんでスキマ時間にファイナルファンタジーディシディアで遊んでますよ!みなさんも良質な掛け持ちゲームあると、イルーナ戦記のモチベ維持に繋がるかもしれませんよ!