読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

結局ところ何エンチャがいいのか比較考察してみる

Today’s topic's

エンチャ持ちの方なら誰しもが疑問に抱くであろう部分に鋭く突っ込んでみます!

エンチャのフラッグシップ装備【2017年度版】一覧リスト

武器

無属性ならばディアエスパーダ・コルテージュ・ニイルム辺りが実用レベルといったところか。ただし無属性は現在のところ、実用レベルにないところが目立つのが残念なところ。

 

火属性ならばイブプラミアー・エタンセルが使い勝手がよく入手のし易さでも評価できる。エタンセルは炎属性というのもあり、火属性・地属性に優位という情報もあります!

 

水属性ならばジブルケニング1択といえる。割と中盤辺りで入手可能なルミケニングが素材となることから努力すれば誰もが自力入手できて尚且つ高性能な魔法剣というイメージ。

 

風属性ならばシンドバッドが該当するが追加魔法攻撃が発動しないため扱い方に難色を示す。そんな中でも打開策はないことはない。カスタマイズ属性に歌姫に剣がある。これには追加魔法発動がない代わりにMATK15%もアップする。手持ちに◇プレトタスを余らせていて風エンチャやってみたいと思う人は歌姫の剣に◇プレトタス挿しも方法論としては成り立つ。

 

地属性ならば土震鐘が現在最も地属性の火力底上げに貢献できそうなので選定してみる。

 

闇属性ならば冥漠ノ妖刀~伍 ・グラム辺りか。比較的闇属性は火力が高いものが目立つが◇ダジャート装備で耐性マイナスが露呈する。

 

光属性ならばカリバーン1択。火力面で見ると対になる闇属性のグラムと比較すると劣る。その反面耐性面では勝る。

カスタマイズ属性というものは、おいら独自のカテゴリで特に属性の縛りがなく◇追加魔法攻撃クリスタ次第でオールマイティな扱い方が可能な属性という意味合いで、ヒエレウスⅡ・クトネシリカⅡ・歌姫の剣辺りをチョイスしてみた。

エンチャの体装備と言えば、すっかりお馴染みのエミド・ストラグラーである。この他に使える可能性を秘めてると思われるなかにオーダーベロウやエクシーリスなどを挙げておく。

追加

4属性ならサージクロス強化・闇属性なら堕天使の翼・光属性ならエンゼルリング・ホワイトブリム・属性には左右されないものとして回避装備で人気の高いシャトンハール再強化・特殊蟻に追加魔法を埋め込むタイプはこちらを装備して攻撃間隔短縮をする、ブースター再強化

特殊

ジャバリの腕輪・クイックガントレット・ブーストリング・MS特殊◇追加魔法攻撃クリスタ

各種属性追加魔法クリスタに対する考え方

エンチャは追加魔法攻撃を発動させる。またはスキルウェポンでのダメージを与えることにより効率良く攻撃を展開させることが出来る反面これらを考慮しないと何もできないという側面も持つ。では、各種属性において与ダメージに差は生じるのか…おいらなりの考察を述べたいと思います。結論から先に述べるならば、◇ダジャート以外の与ダメージに差はないものと捉えています。◇ダジャートはATK.MATKの合計から複雑な計算式を経て、あのダメージを叩き出しますが、他属性にはそのような性能はないため、恐らく◇ダジャートと同じ方式のクリスタが実装されない限り◇ダジャートはいつまでも頂点に君臨し続けるかと思います。その他の属性においては、現在◇イフリート・◇リヴァイアサン・◇プレトタス・◇チェローゼ・◇ゲバルトが挙げられるかと思います。これらに関しては属性優位性はあるものの仮に無属性を相手にしたときその違いはないものと考えてます。それでも光属性は火力に欠ける…というご意見も多数ありますが、次章ではその辺についても述べて参りたいと思います。

 

 

ごめんなさい。随時更新してまいります。