
IDV型の装備とアルクリ(追加型)

皆さん、こんにちは。

☆ミース☆です ヾ(*´∀`*)ノ

 

今回は、追加型についてです。

追加型についても、基本的な考えはマジブレ型と同じですw

ステ振りとアルクリについては、過去記事を参照願います。

 

www.xn--z8jyd1c4epfui3d.com

 

わたしの装備構成は、大きく分けると、

① レベル上げ用(火力装備になるのかな?)

② カダルエレクシオ用

③ ソロボス連戦用(防御重視装備)

の、3種類で考えています。

 

① レベル上げ用

これは、ある程度効率よく狩りたいやつを狩れれば良いという考えなので、正直言って適当ですw

 エタンセル ◇フィオナ

 アルトシーア ◇イフリート

 サージクロス ◇イフリート

 フェスタンリング ◇メザルーナ

 (☆能力は適当に欲しいやつ)

火属性で統一、オリジンLv1(火属性)かけて、サードアイズやってます。

上記は、カダルエレクシオで攻撃間隔を短縮するのが前提ですが、特殊をジャバリの腕輪にすれば、普通の短縮型装備としても使えると思います。

 

② カダルエレクシオ用

こちらは、特殊状態を20秒(max)作るための装備です。

 グリモワール ◇ネイトー

 ヴァイス ◇ネイトー

 ドゥルジプルーム ◇ネイトー

 魔導王の指輪

 (☆能力は適当に欲しいやつ)

倉庫に転がってた装備で、使えそうなのを適当に組み合わせた割には、何気に使えちゃってるのでそのまま何となく使ってるだけって感じなので、あまり参考にならないかもですね...そのうち、見直す予定です。

 

③ ソロボス連戦用

こちらは、生命線とも言える装備なので、結構いろいろ考えました ( ー`дー´)キリッ

基本的な考え方は、マジブレ型と同じなので、詳細はそちらの記事を参照願います。

 

www.xn--z8jyd1c4epfui3d.com

 

これらの情報を基に組んだ装備がこんな感じです。

 カリバーン ◇魔道士 ☆割合軽減Lv2(5)

 オーダーベロウ ◇イニリバ ☆割合軽減Lv4

 ズィーガプレート◇ゲバルト ☆自動Lv4 ☆自動Lv5

 フェスタンリング ◇魔道士 ☆割合軽減Lv0(3)

 ※能力の()内は予定Lv

 カリバーンの光属性に合わせて◇ゲバルトをつかっています。

 ほんとは、4箇所で追加魔法を発動させたいのですが、防御重視にして組みました。

 ▲ケルティル

 ▲ヴェーテンデス

 ▲サウロⅡ

 ▲竜魔レビアム

 ▲ヘイリオス

 

物理ダメージ

 def95=カリバーンd8+オーダーベロウ d45+ズィーガプレート d24+体追加精錬値18

 物理耐性52%=カリバーン10%+オーダーベロウ12%+ズィーガプレート10%+◇イニリバ10%+▲ヴェーテンデス10%

 割合軽減48%=☆割合軽減Lv5 20%+☆割合軽減Lv4 16%+☆割合軽減Lv3 12%

 

魔法ダメージ

 魔法耐性98%=カリバーン10%+オーダーベロウ12%+ズィーガプレート10%+◇イニリバ10%+◇魔道士18%+◇魔道士18%+▲ヴェーテンデス10%+▲竜魔レビアム10%

 

この装備で倒せかったら潔く諦めるか、マジブレ型に切り替えますw

また、ここまで防御力要らない場合は、レベル上げ装備と混ぜて使う時もあります。

 

過去記事にも書きましたが、このステ振りとアルクリ構成だと、自動攻撃オンオフと装備を着替えるだけで、マジブレ型でも追加型でもカダル型でもできますw

当然ですが、専用ステ振りとアルクリ構成には攻守共に劣りますが、どの型でもそこそこの強さで楽しめるという意味では、バランス良いのではと思っています。

 

ハイブリッド型と個人的に呼んでいて、わたしの中ではIDV振りのゴールの形の一つなのではないかと思っています。