ティスたんのイルーナBLOG

エンチャを志す人達の欲しい!知りたい!情報がきっとみつかるエンチャの攻略本のようなブログです。短縮型・マジブレ型・ネタもの すべてのエンチャがここにある!新規ユーザーさんをおいらは情報力でバックアップします!

IDV型の装備とアルクリ(マナ壁型)

スポンサーリンク

みなさん、こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

☆ミース☆です。

 

前記事のコメント欄で、マナ壁につての質問があったので、今回はマナ壁について書こうと思います。

 

先ずは装備とアルクリから。

 

 弓 フェイルノートⅢ ◇ヴァサリア ☆高速冷却Lv1

 体 アイアンアーマー ◇ザント ☆高速冷却Lv1

 追 アーダカシュネ ◇ザント ☆高速冷却Lv1 ☆高速冷却Lv1

 特 アルコングローブ ☆高速冷却Lv1

 ▲ ケルティル

 ▲ マエルリエル

 ▲ サウロⅡ

 ▲ ガダーブ

 ▲ ミネロ

 

マナ壁に必要なのは、

① スキルディレイ -7~9秒

② 気絶 -2~3秒

③ HIT1200以上

です。

 

スキルディレイ 計8.5秒

 弓 フェイルノートⅢ     -1.5秒

 追 アーダカシュネ      -2.0秒

 ☆ 高速冷却Lv1        -0.6秒

 ☆ 高速冷却Lv1        -0.6秒

 ☆ 高速冷却Lv1        -0.6秒

 ☆ 高速冷却Lv1        -0.6秒

 ☆ 高速冷却Lv1        -0.6秒

 ▲ ケルティル        -1.0秒

 ▲ マエルリエル       -0.5秒

 ▲ サウロⅡ         -0.5秒

 

気絶 -3.0秒

 体 アイアンアーマー     -1.5秒

 ◇ ザント          -0.5秒

 ◇ ザント          -0.5秒

 ▲ ガダーブ         -0.5秒

 

HIT1200以上

 弓 フェイルノートⅢ

 ◇ ヴァサリア

 ▲ ミネロ

 DEX極振り

 足りない分は、アイテムで盛る

 

わたしが持っている装備はこんな感じですが、今だともっと良い装備の組み合わせ有りそうですね!

 

 

 

さて、ここからは、コメント欄の質問への回答に移りたいと思います。

 

質問:今現在マナ壁の需要はあるか?これからの需要はあるか?

 

回答:結論から言うと、最前線(レベル解放フルカンスト)組のパテでの需要は現在無いですし、今後も増えることはたぶん無い。(ティスさんとミースの共通見解)

 

元々のイルーナの基本的なパテ構成は、火力・体力回復・魔力回復・壁です。

 火力=アサシン

 体力回復=ビショップ

 魔力回復=ハイウィザード

 壁=パラディン

このときは、壁が高ヘイトでボスを引き付けるのですが、火力のヘイトが高いとそちらにヘイトが行ってしまう(いわゆるタゲ飛び)が起こるので、火力は☆温和などでヘイトを調整していました。

 

そんな中、マナ壁はボスを常時気絶して動きを封じるので、火力がヘイトを気にする必要がなく、タゲ飛びもしないことから高火力で叩けるという利点が受け入れられて、一時期は引く手数多でしたね。また、状態異常時にダメが上がるジオモンクも、マナ壁との相性が良かったことから、火力としてもてはやされました。更にミンストレルの夢幻の歌が消費MP1になることから魔力回復の役割を担うようになりました。

 火力=ジオモンク

 体力回復=ビショップ

 魔力回復=ミンストレル

 壁=エンチャンター

 

前記の装備は、ちょうどサウロLv350が実装されたころに組んだので、少し古い構成ですw

このころ(サウロLv350実装初期)は、サウロLv350の渦に引き込まれるまではHIT1200装備、引き込まれ始めたらHIT1500装備に着替えて野良連戦したりしてた記憶あります。

 

その後、ボスにスタン耐性がついたことや、新スキル実装などで無音・零・侍など高火力がバシバシでるようになった現在では、高火力でヘイト上がる前に倒してしまう、高火力パテがおそらく最前線組の主流だと思われます。つまりは、壁がいない(必要ない)パテ構成が主流なのです。

 火力=無音・零・侍 など

 体力回復=ビショップ

 魔力回復=ミンストレル(ハイザが担えば火力兼魔力回復でさらに火力アップ)

 火力=(壁の代わりに火力)

 

なので、現状においては、以前のようにマナ壁が野良連戦でもてはやされる要素が無いという結論になります。

 

しかし、全く需要がないわけでもないというのも、ティスさんとミースの共通見解でもあります。

 

実際の例をあげると、以前、イニリバをフレの無音とわたしのマジブレ型の2人で連戦に行ったとき、後からLv300前のギルメンが2人加わりました。そうすると、後から来た2人が膝カックン(死亡)しまくった訳ですw

そこで、わたしがマナ壁をやって、壁役をしたら連戦がスムーズに行えて、結果、全員◇イニリバをゲットしたということがありましたヾ(*´∀`*)ノ

 

ティスさんは、サーヴァントとマナ壁の組み合わせは蟻なんじゃないかと話していましたね!

 

纏めると、最前線組(野良)での需要は薄いけど、フレパテやギルパテなどの需要はある程度あるので、装備を揃えておいても無駄にはならないと思います。但し、マナ壁オンリーでやるのは、現状かなり厳しいと言わざるを得ないということになると思います。