イルーナBLOG.com - FROM TIS -

エンチャを志す人達の欲しい!知りたい!情報がきっとみつかるエンチャの攻略本のようなブログです。短縮型・マジブレ型・ネタもの すべてのエンチャがここにある!新規ユーザーさんをおいらは情報力でバックアップします!

【装備考察】エミド再強化vsストラグラー強化

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Today’s topic's

なんだかまともな事を更新するのは久しぶりな感じがします。今回はエミド再強化する事が出来ましたのでストラグラー強化との比較考察を行います!

ストラグラー強化について

f:id:hujyutushi_tisblog:20170519000716j:image

まずはストラグラー強化のプロパを確認してみます。

ストラグラー(強化版)
DEF:15-21 ATK:10 スペルバースト率+10% 魔法貫通+17% INT+5 魔法耐性+13% MATK+3%
備考:DEF=ストラグラーの数値+5固定

■ストラグラー強化のメリット…

上記のプロパを確認してみるとストラグラーには魔法耐性という能力に優れていることがわかります。そして魔法貫通!これは相手のMDEFが高くてもある程度はダメージを貫通させて与えられることから堅い敵にも割と有効と言えると思います。隠し補正としてVIT1に付きMATK+4される仕様で上限もあります。おおよそVIT170前後だったよぉな。

■ストラグラー強化のデメリット…

デメリットを探すほうが難しい性能の高い優れた体装備ですが、あえていうのならオートスキル発動率が上昇しないことが挙げられます。けれどもこのオートスキル発動率はエンチャにとっては生命線とも言えるものなので一概に蔑ろにすることもできませんよね。

エミド再強化について

f:id:hujyutushi_tisblog:20170519011957j:image

次にエミド再強化についてプロパを確認してみます。

エミド(再強化版)
DEF:15-18 ATK:25 MATK+16% 絶対回避+10% 詠唱時間-25% オートスキル発動+10% スペルバースト率+12% 魔法威力+1% 魔法耐性-25%(隠し補正:MaxMP+?)
備考:DEF=エミド(強化版)の数値+3 ATK=エミド(強化版)の数値+5

■エミド再強化のメリット…

まずは目を見張るのは高いMATKあっぷとオートスキル発動率が+10%もあることです。スペルバースト率の+12%もまずまずです。

■エミド再強化のデメリット…

致命的なのが魔法耐性-25%がかなりの痛手ではないかと思います。

両者を比較してみると…

ステータス画面に表示されるMATK値にだけ注目すると断然魔法剣を装備したストラグラー強化のほうが断然上を行きます。しかしオートスキル発動率があまり確保できないため、その点で考えるとストラグラー強化は霞んで見えます。結果としておいらの妄想に過ぎませんが、ストラグラー強化かエミド再強化で選ぶのではなく、おいらは光エンチャなので光エンチャでのお話になるんですが、カリバーン◇フレデリコ使うのならストラグラー強化。ヒエレウス◇ゲバルト使うのからエミド再強化というように武器によって使い分けるといいかもです。AGI300以上振り分けた状態でのヒエレウスⅡとエミド再強化とホワイトブリムのオートスキル発動率の合計値は素晴らしいものがあります。だけども…

・カリバーン◇フレデリコ

・ストラグラー強化◇ゲバルト

・ホワイトブリム◇ゲバルト

・ジャバリの腕輪 梨

と……

・ヒエレウスⅡ◇ゲバルト

・エミド再強化◇ゲバルト

・シャトンハール再強化◇ゲバルト

・ジャバリの腕輪 梨

の火力だけで比べるとヒエレウスⅡ装備の方が大きくMATKが見劣りしてしまいます。

f:id:hujyutushi_tisblog:20170519003051j:image

このステータスはヒエレウスⅡ装備の時のスクショですがストラグラー強化装備とカリバーンにすると5200程までMATK上がります…この結果を見てしまうとエミド再強化…どんな風に使いこなすのかに頭を悩まされますね。

っと…こんな感じでした。もしかしたらですが手数の多さでヒエレウス◇装備のほうがトータル与ダメージ上回る感じになるかもしれませんが期待度は薄いかも!?また何か光エンチャでお知らせできることあれば更新していきますね!

実際に試してみました!

カリバーン◇フレデリコ

ヒエレウスⅡ◇ゲバルト

ストラグラー強化◇ゲバルト

エミド再強化◇ゲバルト

ホワイトブリム◇ゲバルト

エンゼルリング◇ムジエ

シャトンハール再強化◇ゲバルト

ジャバリの腕輪 梨

のこれらの組み合わせでヒエレウスⅡとストラグラー強化の組み合わせを除く全てのパターンを行なってみましたところ、最もサードアイズを討伐するのに効率的だった組み合わせは

カリバーン◇フレデリコ

エミド再強化◇ゲバルト

エンゼルリング◇ムジエ

ジャバリの腕輪 梨

でした!!ストラグラー強化よりエミド再強化のほうが手数の多さでストラグラー強化より勝っておりました!しかしながら、アルクリスタや☆自動などのオートスキル発動率の確保がきちんとなされていればストラグラー強化に軍配があがると見込んでいます。

 

<お知らせ> 現在テレビCMで人気沸騰中のあのアプリをおいらがお届け!思えば ぷよぷよ とか今から20年ほど前にファミコンで発売されたのが衝撃的でした。それまでのパズル落ちゲーといえばテトリスしかありませんでしたからね。あれから時は流れてぷよぷよも進化してきてるとおもいます。女性に大人気のこちらのアプリ是非男性にもオススメしておきたいゆるかわゲームです。