エンチャBLOG.com - FROM IRUNA -

エンチャを志す人達の欲しい!知りたい!情報がきっとみつかるエンチャの攻略本のようなブログです。短縮型・マジブレ型・ネタもの すべてのエンチャがここにある!新規ユーザーさんをおいらは情報力でバックアップします!

【マジブレ型の使用感】短縮型からマジブレ型にシフトした直後に感じた様々な事

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちわ。前回の記事では沢山の反響を呼んだようですが、良くも悪くもおいらのエンチャぶろぐ.comもそれなりに注目されるブログの仲間入りを果たしたんだなぁと実感しております。とてもじゃないですが恐ろしくて2chとか見る気にもなれません(笑)きっと叩かれてるんだろぉなぁ…

 

ってな訳で今回は短縮型を長らく続けてきた人がマジブレ型へシフトした その直後に感じるのではないか!?という事にフォーカスをあて考えていきたいと思います。

マジブレ型にして良かったなと思った点
  1. オリジンが乗る4属性にはそこそこ高いダメージを期待できるところ
  2. スキルデリからの立て直しが短縮型に比べて容易なところ
  3. オートスキルに依存しないため装備を火力と耐性に集中できるところ
  4. 火力考察が確立頼みの短縮より計算が容易なところ
  5. 耐久・耐性面が増した部分でソロボスの幅が広がった気がするところ
  6. マジブレ一つで属性操作がある程度できる部分で装備品を揃える種類が少なくてよいと感じたところ
マジブレ型にしてイマイチだなと感じた点
  1. どことなくエンチャらしさに欠けるところ
  2. スキルウェポンのサンダーを打つ機会がないぶん敵の麻痺を誘うことができないところ

 

まとめ

イニリバというボスを例にあげるとYouTubeにもアップしていた耐久短縮型でイニリバを攻略ってやつと比べてみると、今回イニリバに勝てませんでした!何故なのかを考えてみます。どう転んで考えてみてもDEF MDEFは今回の方が高いです。前回はagiにも140近く振っていて微妙にAVDもありました。今回はゼロです!全く避けないのも攻略を妨げるものなのでしょうか。それにスキルウェポンのサンダーも使用しないことで麻痺を誘発することができない部分で敵の攻撃を貰う回数が増え、それに耐えられなかったのではないかという可能性もあると思います。どちらにしてもイニリバには勝てなくなりました。でもカガンには勝てるようになりました。しかしそれはオリジン水とドリンクで火力を上げれるからだと思います。…ん?オリジン水とドリンクなら短縮型でも普通に使うじゃないか?もしかして水エンチャならオリジン水とドリンク飲んだらカガン余裕なのではないか?とも思ってしまいます。それにオリジンが調整されてから、スキルウェポンでも使用したオリジンの属性が沢山発動するように調整され、マジブレにおいてはオリジンの属性が乗るようになった…つまりどちらも強いということなのか?恐らくですがLV400まで実装されればマジブレ型のI V Dカンストから更に進化を遂げ agi 剣最速 残りglbに振ってAVDあっぷやMATKあっぷを狙えるのではないかと思います。あくまで仮定ですよ!新スキルがどのようなものがくるかはわかりませんが、現状で考えるとLV400になることでマジブレ型と短縮型の垣根は撤廃されるような気がします。装備次第で短縮もマジブレもどちらも安定して出来る時代が到来しそうです。

 

こんなことをマジブレ型にして感じました。

<お知らせ> 現在テレビCMで人気沸騰中のあのアプリをおいらがお届け!思えば ぷよぷよ とか今から20年ほど前にファミコンで発売されたのが衝撃的でした。それまでのパズル落ちゲーといえばテトリスしかありませんでしたからね。あれから時は流れてぷよぷよも進化してきてるとおもいます。女性に大人気のこちらのアプリ是非男性にもオススメしておきたいゆるかわゲームです。