ティスたんのイルーナBLOG

エンチャを志す人達の欲しい!知りたい!情報がきっとみつかるエンチャの攻略本のようなブログです。短縮型・マジブレ型・ネタもの すべてのエンチャがここにある!新規ユーザーさんをおいらは情報力でバックアップします!

今更ながら、パワーエンハンスを雑に考察してみた

スポンサーリンク

こんにちは。ミースです。

 

最近、リアルが忙しくてあまりイン率高くないですが、辛うじて生きてますw

 

今週のメンテナンスも、魔職系の340スキルきませんでしたね...

トランスとか後回しで良いので、早くエンチャンターの新スキル実装して欲しいですよね!

来週のメンテナンスに期待!

 

そんな残念な状況でしたが、時間のある時にエンチャンターのスキルを見直してて、ふと、思い出しました。パワーエンハンスw

3年位前にスキル取った時は、使い道がわからずそのままショトカにも入れることなく忘れ去られていたのは内緒w

しかしながら、解放レベル360の今なら、もしかしたら使えるんじゃないかと、ふと思い立ち、雑に検証してみました!

 

 

 パワーエンハンス

  • 魔法制御を捨てて近接能力を高める。DEXを犠牲に、STRとCRTを高めます。発動後は、終了まで解除できない。
    SLv1 MP8 クエスト【エンチャンターの秘術】(Lv210)クリア(エンハンス15分)
    ※横道スキル
    ※DEX半減、減少した値がSTRとCRTに均等に割り振られる
    (例:DEX400→DEX200になり、STR・CRT+100)

(イルーナ戦記 Online Wiki*より抜粋)

 

 

DEX半減するので、マジブレ型の場合、ステポが少ないとマジブレのスキルディレイ増えちゃって使い物になりませんでした...(約3年前)

レベル357の場合、256+178=434(DEX極振り)なので、その半分は217です。

マジブレのスキルディレイ最速が、確か236だったはず(うろ覚えw)なので、このままでは、スキルディレイ増えると思いましたが、先ずは確認のためにそのままパワーエンハンスをかけて、近場にいたキジムーを叩いてみたところ...やはりスキルディレイ増えてました...

 

そこで、装備や☆能力でDEX嵩増ししたら、スキルディレイなくならないかなーなんて何となーく思って、倉庫に放置されていた、テスタメント(DEX+10)とフラムネームス(DEX+10)の合計DEX+20装備を使って、計算上は217+20=237とマジブレのスキルディレイ最速にしてみたところ...

 

 

 

 

 

∑(๑º口º๑)!!

 

なんと、マジブレのスキルディレイ最速(スキルディレイ無し)になりました!

 

新340スキルがどんなのくるか未知ですが、パワーエンハンスの検証も追い追いやってみようと思います。

 上手くすると、IVD極振りで、魔法型も物理型も両方できてしまう可能性があり、エンチャンターの器用貧乏に拍車をかけることになるかもですが、ミース的には面白いと思っています。

 

実は、2キャラの内1キャラをハイブリッド型に纏めて、もう一人はS振りエンチャンターを試してみようかと計画していたのですが、もう少しそちらは先の話になりそうですw

 

また、検証したら報告しますね!