エンチャBLOG.com - FROM IRUNA -

エンチャを志す人達の欲しい!知りたい!情報がきっとみつかるエンチャの攻略本のようなブログです。短縮型・マジブレ型・ネタもの すべてのエンチャがここにある!新規ユーザーさんをおいらは情報力でバックアップします!

【ステ考察】耐性と回避の両立マジブレエンチャはできるのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 Today’s topic's

特殊☆活舌が売れたのでそれを元手に緑レビアム購入して現段階でこんなこと考えております。

緑ライン構成のマジブレ型ってどぉなんだ?

f:id:hujyutushi_tisblog:20170602013611j:image

マジブレ型ということもありHP量・物理耐性や魔法耐性はまずまず申し分ないとこまできてるのかなとと思います!多少物理耐性低くてもそこはエンチャですからストーンスキンで補えることとして物理耐性にそこまで拘りは持たないものとします。これまでにも回避マジブレ型というものは既に広まってることと思いますが、耐性型と回避型を一度に2つ盛り込むというのは、広まってるんでしょうがそこまでみんなが採用している手法ではないと思っております。

 緑5ラインのAVD値は600

f:id:hujyutushi_tisblog:20170602013636j:image

この値はちょうど上のスクショにあるライン構成時のステータス情報です。agi 1でこれといって特に装備品などで回避を上げてたりするものでもなくGlbに100は振り分けていますがそれで回避600いきました。回避型推奨値の800まで残り200ですが、そこそこ回避取れてると思いませんか?

 緑8ラインのAVD値は645

f:id:hujyutushi_tisblog:20170602013704j:image

青パラザイアを抽出して適当な雑魚アルクリの緑をセットしてオール緑ラインにしてみたところ、回避値は645でした。しかし、元々耐性型でもあるのでそこまで回避に拘りを持たずともいいだろぉー。と思いまして、王道の回避と火力を上げる構成にしてみましたところ…

 緑4ライン 水色4ラインでAVD値570

f:id:hujyutushi_tisblog:20170602013810j:image

MATKも300ほど上がりました。この形なら短縮でもマジブレでもどちらも流用できるアルクリのライン構成ですね。極耐性とソコソコ回避型ならできそうです(笑)でも考えてみるとマジブレ型だからできることでもあると思いました。というのと短縮型だと…追加魔法ありきなのでどうしても耐性をマジブレ型装備と同じようには出来ないのが実情です。しかしながら、光エンチャであれば少しは近づけるのかもしれません。妄想ですが…

カリバーン◇フレデリコ

オーダーベロウ◇イニリバ

エンゼルリング◇魔導士

ジャバリの腕輪◇魔導士

などで闇属性に強い耐性短縮エンチャが何となくできそうな気がします!エンゼルリングには追加魔法ありますからね。しかしオート発動率が心許ない…▲ヘイリオス・▲コーダル・▲ツチノコキング・▲冒険者などでオート発動率を盛り込むしか方法がないのだろうか…そうなると▲レビアムも▲ヴェーテンデスも使えない…。うーむ…新スキルに期待です!

おまけ:ツチキンやってきました!

f:id:hujyutushi_tisblog:20170602013916j:image

もちろん出ませんでしたけどね!パテ組んで下さった方!ありがとうございました!

2017/06/03更新内容です

先日アルクリなどの配置をゴチャゴチャといじくりまわしていたら緑ライン4の水色ライン4という構成に辿り着きましたが何を思ったのかこんな風にしてみました。

f:id:hujyutushi_tisblog:20170603150054j:image

f:id:hujyutushi_tisblog:20170603150110j:image

黄色ラインの採用です。結果として失敗したかも?と思っております。投擲マジブレでは恩恵はあるもののやはりMATK上げたほうがスペブでの恩恵の方が遥かに大きいような気がしてイマイチな気分です。いくら▲冒険者を入れたからといっても、体感的には微妙…黄色ラインにしても水色ラインにしてもATKやMATKの上昇量はどちらも300程でした!ここまでくるとこの300という数字が大きいのか、はたまたそこまでのものでもないのか…もしそこまでのものでもないとした場合、マジブレ型でオール緑ラインも悪くないのかも!?とも思いました。となると緑シェルク欲しいかなぁ。

<お知らせ> 現在テレビCMで人気沸騰中のあのアプリをおいらがお届け!思えば ぷよぷよ とか今から20年ほど前にファミコンで発売されたのが衝撃的でした。それまでのパズル落ちゲーといえばテトリスしかありませんでしたからね。あれから時は流れてぷよぷよも進化してきてるとおもいます。女性に大人気のこちらのアプリ是非男性にもオススメしておきたいゆるかわゲームです。