ティスたんのイルーナBLOG

エンチャを志す人達の欲しい!知りたい!情報がきっとみつかるエンチャの攻略本のようなブログです。短縮型・マジブレ型・ネタもの すべてのエンチャがここにある!新規ユーザーさんをおいらは情報力でバックアップします!

エンチャに必要なステータス能力

スポンサーリンク
まずはじめに…

エンチャに必要なステータス能力は以下の通りです。INT DEX AGI VITというように基本的にはこの4つで形成される職です。逆に CRT 【STR投擲マジブレ型を除く】は不要と捉えることができるステータス能力になります。では何故不要なものもあるのかということを必要なものと併せて解説していきたいと思います。

エンチャに必要なステータス能力

■INT…基本的にはエンチャは魔法職という位置づけであるため、その多くの攻撃はMATKと呼ばれるものに依存します。このMATKを構成する要素の1つとしてこちらのINTというステータスがあるわけです。

■DEX…上でも説明した通りエンチャの攻撃の多くはMATKで構成されることもあり、このDEXというステータスもINT程ではありませんが、若干影響するステータスとなります。ステータスポイントを振り分ける際DEX 1につき得られる効果はとっても微妙ですが塵も積もれば山となる…といったとこでしょうか。後々大きな恩恵をもたらすこととなる立役者的なステータス能力となります。

■AGI…こちらは攻撃ステータスには全く関与しない防御面のステータス能力です。ニンジャやモンクなどといった爪を得意武器とする職ならば攻撃能力に直結するものですが、基本的にはエンチャは魔法剣なり魔法弓といった武器を装備するため、こちらのステータスはAVDという回避能力に大きく影響してきます。主に目的としては敵からの物理攻撃をAVD値によって回避して被弾を減らす狙いがあります。またAGI 256降ると敵からのクリティカルダメージを軽減できる仕様となっているようです。

■VIT…上で説明したように回避だけしていればそれでいい訳ではありません。もちろん敵の中には魔法攻撃をしかけてくるものもいます。魔法攻撃はAVD値が高いからといって確実に避けれる訳でもなく、むしろ確実に被弾するといってもいいです。そんな攻撃からも耐えうることができるためにも必要な値です。またマナリチャージのMP回復量にも影響するのでそこそこ振っておけばMP回復も楽になるといえます。

エンチャに不要なステータス能力

■CRT…こちらの能力は物理攻撃に影響する値となります。またハイウィザードの固有スキルであるスペルバーストなどの発生率にも影響しますが、エンチャにおいてはその恩恵が少ないことから特殊な型のエンチャ以外には不要なステータスです。

■STR…投擲マジブレではSTRにも振ることでATK値を伸ばす事が出来ますが、魔法剣や魔法弓のマジブレ型では攻撃が一切上がらないので振るだけ無意味なステータスとなるので普通の短縮型や投擲マジブレ型でないマジブレ型を選択しようと考えている人は間違って振らないようにしましょう!

基礎的な情報は以上になります

このページからは短縮型や魔法剣マジブレ型や投擲マジブレ型などの具体的なステ振りを解説しているページにジャンプすることもできます。

 

ここから先は現在構築中につきリンクしていません。