ティスたんのイルーナBLOG

エンチャを志す人達の欲しい!知りたい!情報がきっとみつかるエンチャの攻略本のようなブログです。短縮型・マジブレ型・ネタもの すべてのエンチャがここにある!新規ユーザーさんをおいらは情報力でバックアップします!

エクステンドとカダルエレクシオとエクサスマジックの関連性

スポンサーリンク
Today’s topic's

今回は前回に引き続きエクサスマジックに関連してエクステンドとカダルエレクシオについて理解を深めエンチャを更に掘り下げてみようと思います。

カダルエレクシオの特性を理解しよう!

まずカダルエレクシオを使用していない状態、つまり魔力暴走値0%ってヤツです。表記はありませんけども。そしておいらのキャラのステータスで話しを進めていきますのでご了承下さいませぇ。

まずカダルエレクシオ未使用状態のATK MATK値ですがATK 2862 MATK 4552ですが、ここで1度だけカダルエレクシオを使用してみます。魔力暴走値を100%まで上昇させた状態でステータスを確認してみるとATK 3361 MATK 5176となりますが、あくまでこれは特殊状態の間のみの数値になります。ここから、エクサスマジックを使用して限界突破させて魔力暴走値150%での特殊状態のステータスを確認してみようと思います。うーん…変化が全くありません!確認方法としては魔力暴走値150%時のエクステンド効果中にカダルエレクシオを使用して特殊状態を発生させ、その瞬間にステータス画面に切り替え目視確認ですが自分の目を疑いましたよ。全く数値は通常の100%時となにも変わってません。ここで巷に流れてる情報を軽く整理してみます。カダルエレクシオは無属性の攻撃魔法で特殊状態が発生し、特殊状態中は能力が大幅に強化される。まぁ簡単にザックリ言うならばこんな感じだと認識してます。では、ステータス画面上では視認出来なかったカダルエレクシオそのもののダメージに上昇があるかないかを確認してみます。

カダルエレクシオのダメージは上がるのか?

まず魔力暴走値64%の時のカダルエレクシオがおいらの装備で67043ダメージでした。続く100%で103784というダメージを確認…エクサスマジックを使用して魔力暴走値150%でのカダルエレクシオのダメージは…164287にまで上昇しました。確実に上昇を認めました!ちなみにオーバーフロー中のダメージには特に変化はありませんでした。いずれも特殊状態の時のダメージになります。そしてカダルエレクシオは無属性ということでディアエスパーダとシエルのセットを引っ張り出して来ましたよ。ステータス上で36%の無属性魔法威力の上昇を見込めますが、現在のステータスがATK 2862 MATK 3704とほったらかしな装備なのもあり残念な数値ですが、これでカダルエレクシオのダメージを見てみたいと思います。おお…魔力暴走値100%時で117791〜121569という数値がでました。この時点で先程を上回ってるような気がします。では続けて魔力暴走値150%時の威力を確認してみます。試してみたところダメージは173154〜181866を確認しました。ではスペブを乗っけてみようと思います。この装備で235766〜251704を記録しました。とまぁ、カダルエレクシオのダメージは特殊状態中においては当たり前の如く上がります!

エクステンド中のメリット何がある?

まずステータス的な恩恵は何もありませんでした。絶大なオート率はエクステンド終了後から始まるのでオート率とエクステンド効果中は結びつきが無さそうです。特殊状態への移行のし易さが内部的にあるのかもしれませんがそれは定かではないので明確ではないです。となると…カダルエレクシオ連発できるというところでしょうか?スペルブック4巻持ってなるべくディレイ短縮とにかくしてやってみた結果…まぁまぁ連打できました!これを考慮すると杖を持った状態でエクステンド効果中にカダルエレクシオ連発!でいい感じに辿り着くような気がします。そしてカダルエレクシオに貫通性能があるかどうか検証を改めてしてみます。相手はガダーブです。無理くり硬化するところまでHPを削り、物理ダメージと魔法ダメージとスキルウェポンダメージが3桁になったところで魔力暴走値100%でカダルエレクシオを使用すると60000程ダメージが出ました。この時の装備がとてもじゃないけど残念な装備なので普通にしてればもっと高いダメージを叩き出せることでしょう!

今回のまとめ

エクステンドの効果時間が魔力暴走値によって増加する調整とエクサスマジックの関係を見ると前回の記事に掲載した動画にもありますが、比較的高い水準での魔力暴走値を維持しやすくなっており、それはエクステンドの効果時間を増加させることが可能であり、それはカダルエレクシオ連続使用がある程度の長い時間可能となり、カダルエレクシオ使用後は数秒間の特殊状態になり連続で使用することにより特殊状態中にカダルエレクシオが発動可能になりエクステンド中はカダルエレクシオ連続使用に限り常時、特殊状態を維持できるというところから貫通性能もあり、ATK MATKも上がる…この事からおいらは見つけ出しました!杖を装備した反撃カダルエレクシオ型!杖を装備してカダルエレクシオの詠唱速度を速め、過剰暴走がおわり魔力暴走値が減少しオーバーフロー状態になってもエクステンド終了後から発動するモリモリに上がるオート率を最大限に活かすため反撃クリスタを身に付け、エクステンド効果中はひたすらカダルエレクシオを打ち込む!そして、エクサスマジックにより比較的容易に100%をコンスタントに維持し易くなった事により、エクサスマジックにシフトする際もスムーズに行えて高い魔力暴走値を確保しやすくなったためエクステンドの接続効果時間も長くなり、結果カダルエレクシオを連続使用できるっ!というスタイルを発案します!

今回の記事は以上となります。引き続きエクサスマジックにおいても追記事項があればその都度発信していきますね!次回の予定としては、マナコンバートに迫りたいと思います!