ティスたんのイルーナBLOG

エンチャを志す人達の欲しい!知りたい!情報がきっとみつかるエンチャの攻略本のようなブログです。短縮型・マジブレ型・ネタもの すべてのエンチャがここにある!新規ユーザーさんをおいらは情報力でバックアップします!

略して 杖カダル短縮型

スポンサーリンク
Today’s topic's

前回の記事では杖も使えるのではないか!という結論にまで至りましたが今回の記事は強いか弱いかは未知数なところですが、杖短縮ってどうなんだ?に迫りたいと思います!ちなみに短縮はしてもメインはカダル連続使用とスキルウェポンの短縮です!

杖短縮を考えてみよぉ!

■武器

まずカダルエレクシオを連続使用することが大前提です。そしてカダルエレクシオは無属性魔法になるので装備はもちろん無属性魔法が出るものが好ましいかなと考えてます。まず武器の候補としては…

ディエーリタIV
ATK:299 DEF:6 MATK+11% DEX+12 ASPD+30% 範囲軽減+5% 攻撃時、確率で魔法攻撃
入手:アクルフの町【鍛冶】
売値:
備考:ATK=ディエーリタIIIの数値+80?

 

スペルブック4巻
ATK:270 MATK+10% INT+12 DEX+8 無魔法威力+20% 詠唱時間-25%
入手:ヴァラントの街【鍛冶】
売値:
備考:ATK=スペルブック3巻の数値+87?

この2つが良さそうな気がします。実際に使用してる訳ではないので本当に強いか弱いか分かりません。無責任でごめんなさい笑。見比べるとカダルエレクシオ連続使用を考えた場合はスペルブックの方が無魔法威力も20%上がり、詠唱速度も25%早くなるのでスペルブックかなぁ。という感じです。現状では追加魔法攻撃が発動するクリスタはないので【反撃ならばイースターがあります】どちらを装備した場合もMATKあっぷが図れるクリスタが良さそうです。◇ゲリュストではスキルディレイが伸びてしまいカダル連続使用を妨げる要因になるので却下ですね。となると高価ではありますが◇サウロⅡが最有力候補となりそうです。

■体

体も無属性魔法が出るモノもなければ無魔法威力を上げるものもないのでここはMATKあっぷとカダルを少しでも早く詠唱できる様な装備を考慮してみるといいかもしれないです。

アルトシーア(再々強化版)
DEF:28 ATK:5 MATK+10% 詠唱時間-35% 物理耐性+8% オートスキル発動+8% 範囲軽減+4%
入手:ヴァラントの街【鍛冶】
売値:
備考:DEF=アルトシーア(再強化版)の数値+10? ATK=アルトシーア(再強化版)の数値+5

調べてみましたが詠唱速度を短縮できるものはこれくらいしかありませんでした。ここのクリスタは◇イニリバがいいかなぁと思います。

■追加

 

ヘアバンド(強化版)
DEF:5-6 ATK・MATK+4% 詠唱時間-10% オートスキル発動+6% スキルディレイ-0.5秒
入手:ミオレイタ城【鍛冶】
売値:
備考:DEF=ヘアバンドの数値+2?

 

シエル(再強化版)
DEF:17 ATK:10 無魔法威力+10% 自然回復+10% 回避+30 HPとMPがLvで増加 攻撃時、確率で魔法攻撃
入手:ヴァラントの街【鍛冶】
売値:
備考:DEF=シエル(強化版)の数値+5? ATK=シエル(強化版)の数値+5

 

サージクロス(再強化版)
DEF:19-21 MATK+11% 火・水・風・地魔法威力+11% オートスキル発動+7% スキルディレイ-0.7秒 範囲軽減+17%
入手:ヴァラントの街【鍛冶】
売値:105,800
備考:DEF=サージクロス(強化版)の数値+3?

 

 

クレマチス(強化版)
DEF:25-29 MATK+8% スキルディレイ-1.5秒 詠唱時間-20% MP消費-20% Lv300以下の場合、MP消費+50%
入手:ヴァラントの街【鍛冶】
売値:
備考:DEF=クレマチスの数値+7

と追加に至ってはこんなにいいかな。と思える候補が上がりました。見比べるとクレマチスも優秀ですがシエル再強化も少しだけ気になります。

■特殊

色々と見てみましたがこれ以外に現段階で良さそうなのありませんでした!

魔導王の指輪
DEF:0-3 INT+10 詠唱時間-20% 魔法威力+300 Lv300以上ならMATK+8%(隠し補正:特定条件で全魔法威力+10%?)
入手:生産【錬金術】Lv192
売値:

これに穴空けでもして◇アギラジャーマでも挿してみたいところです。

まとめ

今回は装備を妄想してみましたが、1つだけ凄く大きな不安材料があります!それは…

カダルエレクシオに詠唱速度は必要か!!

ってところです!とんでもない過ちを掲載していたら本当にごめんなさい笑。今回は以上です。結局マナコンバートについて書かなかった笑。

 

散々言っといて自分で詠唱速度短縮しようとおもい詠唱マイナス75%と詠唱速度マイナス0%分の装備でカダルを放った結果…変化なし!ってことでこの記事の存在意義なくなりました笑笑 みなさん、申し訳ないですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪