ティスたんのイルーナBLOG

エンチャを志す人達の欲しい!知りたい!情報がきっとみつかるエンチャの攻略本のようなブログです。短縮型・マジブレ型・ネタもの すべてのエンチャがここにある!新規ユーザーさんをおいらは情報力でバックアップします!

【装備紹介】ディアエスパーダ

スポンサーリンク
Today’s topic's

今でこそ影に身を潜めつつある無属性の追加魔法攻撃が発動するディアエスパーダ…しかし序盤のプレイヤーにおいては重宝すること間違いなし!そんなディアエスパーダの魅力に今回は迫りたいと思います!新規ユーザーさん発見です。

ディアエスパーダ 

f:id:hujyutushi_tisblog:20170618135424j:image

 現在ではエタンセル・ジブルケニング・土震鐘・カリバーン・グラム・ヒエレウスと言った強豪な装備が出揃う環境ですが、これらがない時代はこのディアエスパーダがないとエンチャは始まらないというほど必須アイテムだったのです。それは何故か?これしか追加魔法攻撃が発動する魔法剣がなかったからです。その頃はまだディアエスパーダというものはなくヘクセエスパーダというディアエスパーダの前身のものしか実装されていませんでした。エンチャは勿論のこと、追加魔法攻撃に思いを馳せるビショなんかもヘクセビショなんて言われたこともあったそうです。おいらがイルーナ始めた頃にはディアエスパーダまで強化できる頃でしたが、それを思うと特別な存在を持つ武器なんだなと思えてならないです。

ディアエスパーダ今でも使えるのか?

無属性の追加魔法攻撃が発動する魔法剣は他にもらあります。永久の迷宮で入手可能なニイルムです。これを除くと杖のカテゴリにはディエーリタが該当しますが魔法剣ではニイルムを除くとこのディアエスパーダしかありません。そんなディアエスパーダは今でも使いこなせるか…というところですが、結論から先に述べるとするならば難しい…と思います。しかし本当の新規ユーザーでスピナもまとまった金額がないライトユーザーにとっては絶対的に重宝する武器だと言えます。体感的にですが無属性魔法は発動率がすこぶる良いような気がします。そのぶん威力にはイマイチ期待が持てないですが、序盤から中盤のピラネザの街辺りまでは最前線で活躍できる武器といってもいいと思います。しかし入手には直接モンスターからドロップしなくてはならずトレードNGなので自身がドロップしない限り入手できないので少々ハードルは高いように感じます。当然露店にも流れていないので永久の迷宮に潜むコロン親分から頑張ってドロップしましょう!そして、現状として挿すクリスタは◇カイザーⅡが最近まで流行っていましたが、リアルタイムでは◇フレデリコ・◇サウロⅡなどが流通してますが、この今となっては微妙な性能とも言えるディアエスパーダにこれらのクリスタを挿せる勇気がある人は挿してみてください。

活躍の場はカダルエレクシオ使用時!

1つ気を付けておかなければならない注意点としてWikiなどで属性・弱点が無属性という表記がありますが、無属性魔法が弱点という訳ではないので誤解しないように新規ユーザーさんは頭の片隅にいれておいて下さい。となると…現在では強い追加魔法威力を持った魔法剣が数多く実装されているので、これらで叩いた方が寧ろ高ダメージが期待できるかもしれません…。しかしまだ、いちるの望みがある部分と言えば、カダルエレクシオ使用時に装備してみることです。カダルエレクシオは無属性魔法の扱いになるので他の属性で使用するに比べればディアエスパーダには無魔法威力+20%という効果もありますので、威力も期待が持てるのは立証済みです。まだまだ現役でいて欲しいという願いもあるので新規ユーザーさんには是非とも活用して欲しいと切に願います!

今回はここでお別れです!また次回の装備紹介もお楽しみにヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪