エンチャBLOG.com - FROM IRUNA -

エンチャを志す人達の欲しい!知りたい!情報がきっとみつかるエンチャの攻略本のようなブログです。短縮型・マジブレ型・ネタもの すべてのエンチャがここにある!新規ユーザーさんをおいらは情報力でバックアップします!

【装備紹介】闇司祭のローブ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Today’s topic's

そろそろ再々強化実装を控えた今もなお、現役装備として重宝される闇司祭のローブ。今回はこの闇司祭のローブの魅力について触れてみたいと思います。

闇司祭のローブ

f:id:hujyutushi_tisblog:20170618234509j:image

このブログに載せる為だけに闇司祭のローブをソロ連戦でゲットしてまいりましたっ!うーん、一瞬スピナの力で買ってしまえー!と思い立ち露店を見ると蟻の最安値で1200万…まぁ◇イフリート付いてるやつだったから普通に考えれば破格のお値段でしたが、イフリートは間に合ってるので見送り…。強化されたものでは5000万とかザラに並ぶ一品になっていました。闇ロブも出世したよなぁ。昔は蟻でも400万とかだったのに笑。なんて心の中で思ってました。ちなみに上記のスクショは取れたての闇司祭のローブをオシャレを外して装備したものです。現在ではEP1のスパーガス港で強化。EP3のエルダンの街で再強化が現段階で実装されてます。まぁ、入手したてなのでこれから強化しに行きたいと思います。あ、でもその前に誰が落とすのかをご紹介しておきますね。

闇竜 フィンスダン

f:id:hujyutushi_tisblog:20170618235209j:image

これが闇司祭のローブを落としてくれます。最寄りの街はEP1のサテリカの街から、結構走ったところです。1つマップを進めばダルカン王国に切り替わるポイントです。ソロでやろうと思うと最低でもストーンスキン習得後のLV160以降が望ましいと思います。状態異常として暗闇や稀に毒を仕掛けてきます。魔法攻撃より物理攻撃がメイン攻撃のようです。詳しくはWikiの情報もご活用下さい。

闇司祭のローブを強化しよぉ!

f:id:hujyutushi_tisblog:20170618235628j:image

はいっ!ってな訳でここはスパーガス港です。ガナジのイスルギ像を倒して会話イベントが終わって大きな帆船と共に到着した あのスパーガス港です。いやー懐かしい…あの時は本当に何もできないエンチャでしたから笑。まぁ、おいらのことはさておいて本題へ戻りましょぉ!まず鍛冶屋で必要な強化素材が提示されますので、これらをキッチリ揃えて持っていけば強化してもらえます。どこのどのモンスターから入手できるかなどの細かな情報もお伝えしていきますね!

まずはマップ左側へ

f:id:hujyutushi_tisblog:20170620080421j:image

左側へと進むとウーフ平原に移動します。ここにはグレールというレアモンスターが出現します。結構前になりますが、このグレールのレアドロップ狙いで多くのユーザーが集まっていました。今となってはどこにいってもほぼ!?貸切状態ですけどね。それとこのウーフ平原では採掘でミスリルが取りやすく街からも近いということで現在でも人気採掘場所となっています。精錬に欠かすことのできないミスリルはこちらで調達しましょう!

 更にマップを左方向へ

f:id:hujyutushi_tisblog:20170620080440j:image

間違えても上の方向には進まないようにしましょう!ガレルやブリッツ相手に連戦したいのであれば別ですが、今回の目的地とは方向にはが違いますからね笑。

 闇ロブ強化の難関素材

f:id:hujyutushi_tisblog:20170619000054j:image

はい…レアドロップものなんです。しかも5つも!それに占い低い時なんか、また今度にしようかともネガティブになる要素満載なイタズラです。

 スパーガス港からミナウラへ移動します

f:id:hujyutushi_tisblog:20170620080527j:image

このミナウラに来た時にこれまでの不要な雑魚泥の売却をしバッグの中身を軽くしておくことをお勧めします!何故かというと…

 レアドロップ並のドロップ率…

f:id:hujyutushi_tisblog:20170620080548j:image

そうなんです。光る訳でもないのにレアドロップ並みのレアリティ感たっぷりの木綿がお出迎えしてくれます。レアドロップ並の…ということはそれだけ敵を数多く倒してその確率を底上げするしかない…するとバッグの中身を他の不要な素材で圧迫してしまい途中で荷物一杯になるかもしれないので、ミナウラの街での素材売却をオススメしときます!

 ガンエイのいるダンジョンへ

f:id:hujyutushi_tisblog:20170620080610j:image

ちなみにおいらは4垢でやって30分ほど掛かりました。これ…自分ひとりというか、自キャラ1体で行っていたらどれだけ時間が掛かったのかと想像するとゾッとしてしまいます!木綿を10個集め終わったら今度はマップの右側へ移動しましょう。

 割れた火吹き棒は露店で捌こう!

f:id:hujyutushi_tisblog:20170620080630j:image

偏屈職人の館に火吹き猫がいます。マップをトータル的に見た時にこの敵の出現率は極めて低めです。一箇所にまとまってでるとこはマップの左上位かなと思います。ちなみにこの第1ドロップの割れた火吹き棒は木工の生産で割と多く使用した経験があるので目的の物以外で露店で売れる可能性のあるものは是非売り払ってしまいましょう!赤い丸薬もまぁまぁ落ちにくいドロップ品ですが、強化までもう少しなので何とか気合いで乗り切りましょう。

 闇司祭のローブ強化 完成!

f:id:hujyutushi_tisblog:20170619233716j:image

おお!遂に来ましたね。闇司祭のローブ強化 完成ですね。プロパティを見てみると未強化の頃に比べるとMDEF +5% と オートスキル発動率+1% と防御時、確率で魔法反撃という強化になります。オートスキル発動率の+1%ってたかだか+1%ですが、この効果は極めてデカイです…バカに できませんよぉ。

 闇司祭のローブ再強化 収集素材リスト

f:id:hujyutushi_tisblog:20170619233734j:image

という訳で、スパーガス港で強化を終えると、そこからグーンと進んで首都エルダンで更なる進化形態の闇司祭のローブ再強化と出会える訳です。今となっては露店でエルダンのわぷを購入するなり、どなたかから貰うなりして簡単に入手できるようになってますし、各種素材も堅い貝殻はどうかは分かりませんが他の物であれば露店で入手自体は可能だと思います。でも自力で集めたいんだっ!という人の為に詳細ルートも掲載しておきます。

まず目的地は左上のポイントから!

f:id:hujyutushi_tisblog:20170619233757j:image

エルダンったらなんとなく入り口が複数ありゴチャゴチャしてますよね。ここは間違えるとどこまでもルートが続いてる場合が多いですので、間違えずに左上から狩場へと赴きましょう!コーウィ石林という所です。

 簡単に入手可能な2ドロ品

f:id:hujyutushi_tisblog:20170619233816j:image

2ドロ品ですが、至って入手確率は高いようにも思えました。しかし、このマップにはプレトタスも出現するのでまだ勝てない人は間違えてタゲらないようにしましょう!ここで集めるのは堅い貝殻です。これを集めたら今度はマエルリエルに向かいます。左方向に進めば大丈夫です。

 さらなる目的地はマエルリエル!

f:id:hujyutushi_tisblog:20170619233830j:image

ダンジョンの最深部がマエルリエルなのでダンジョンの道中のルートナビは省略させて貰いますね。マエルリエルに勝てる自信がないのであれば頑張って露店で購入しましょぉ!せめてLV180以上はないとどんな性能の良い装備を揃えていても勝算はないと思います。LV180あっても倒せないのが現実ですが…せめてLV240でマナバン覚えてからマナバン型であれば楽勝かと笑。でもそれくらい弱くはないです!強いですよー!マエルリエルはね。

イルネスヒットは覚えておきましょう

f:id:hujyutushi_tisblog:20170619233844j:image

立ち回りとしては毒やら麻痺やら暗闇やらとにかく状態以上のオンパレードでせめてくる嫌らしいボスなので、状態異常付与されたら素早くそこはイルネスヒットで擦りつけてしまいましょう!イルネスヒットとある程度のAVDとして700前後あればまずまず立ち向かえることと思います。そして終盤に確定スタンがやってきますので、アウリスゲイルとか空木の花飾り?などでAVDを確率的に上げてる方は恐らく終盤で即死です!そうならないために極力装備品の確率でAVDアップの使用は控えるのをおすすめします。

 闇司祭のローブ再強化 完成!

f:id:hujyutushi_tisblog:20170619233900j:image 

そして、遂に完成です!おめでとうございます!ここまで来れば後はアクルフの街での実装を待つだけです。

闇司祭のローブ再強化に対する考察

今回この闇司祭のローブを再強化までナビしてきましたが、ではこの装備をどう使うか!ここにフォーカスを当てていきたいと思います。MATK+5% MDEF+20% 魔法耐性+5% オートスキル発動率+5% 防御時、確率で魔法反撃がこの装備の持ち味で、エンチャに必要なMATKとオートスキル発動率を兼ね備え、加えて高いMDEFの上昇率と魔法耐性まで付いて攻守共に優れた逸品と言えます。それに先人は闇魔法威力+10%を隠し性能としてあることを検証付けています。この装備に対してのクリスタですが、ポイントとしては防御時確率で魔法反撃という部分を生かすか殺すか…ということです。MATK UPクリスタで他の追加魔法攻撃やスキルウェポンの火力を底上げするか、ダジャート等のクリスタを挿して安定した手数を確保するか。おいらなら前者を採用しますがみなさんはどうですかぁ?この辺は人によって好みが別れるのでなんとも言えないですけどね。

いかがでしたか?闇司祭のローブを初期状態から再強化までナビしてまいりました!お役に立てたのであれば喜ばしい限りです。みなさん、良きエンチャライフを☆

 

 

<お知らせ> 現在テレビCMで人気沸騰中のあのアプリをおいらがお届け!思えば ぷよぷよ とか今から20年ほど前にファミコンで発売されたのが衝撃的でした。それまでのパズル落ちゲーといえばテトリスしかありませんでしたからね。あれから時は流れてぷよぷよも進化してきてるとおもいます。女性に大人気のこちらのアプリ是非男性にもオススメしておきたいゆるかわゲームです。