ティスたんのイルーナBLOG

エンチャを志す人達の欲しい!知りたい!情報がきっとみつかるエンチャの攻略本のようなブログです。短縮型・マジブレ型・ネタもの すべてのエンチャがここにある!新規ユーザーさんをおいらは情報力でバックアップします!

【新提案】光短縮マジブレ型 装備とステ振り公開!

スポンサーリンク
Today’s topic's

遂に新発見!?多分エンチャでおいらしかしてないと思われるスタイルをここに発表します!ん?気になります?最後まで頑張って読んでくださいな。

光短縮マジブレ型って何?

まずはここからご説明したいと思います。以前おいらの主流武器だったカリバーンを再び持ち出してカリバーンを軸に構成した短縮もマジブレも両方できてしまうという超ハイブリッドな型です。前回の記事の物理短縮型とかが如何におふざけであったかお分かり頂けるかと笑。今回は割と自信持ってご紹介できると思います。まずはズラーっとおいらの装備やステ振りなどを紹介したいと思います。装備は短縮用とマジブレ用の2種があります。

光短縮用装備

f:id:hujyutushi_tisblog:20170623010357j:image

■カリバーン…短縮型ならば◇フレデリコのほうがMATKもあがりオートスキル発動率も上がり、そちらのほうが良さ気な感じがしますが、このカリバーンでマジブレもしてみたかったのでオートスキル発動率を諦めサウロⅡを選択してみました。カリバーンは元々物理耐性と魔法耐性が+10%あるのでサウロアステルを使用するより耐性面においてはこちらの方が優秀な感じもしましたし、何よりサウロアステルでは出来ない追加魔法攻撃が発動することで短縮型としても機能すると思い選択しました!

f:id:hujyutushi_tisblog:20170623010521j:image

■ストラグラー…こちらを採用したのはスペルバースト発動率・魔法耐性があることと、VIT振りでMATK確保が見込めるところです。クリスタは以前同様◇ゲバルトで光追加魔法発動させます。

f:id:hujyutushi_tisblog:20170623010503j:image

■エンゼルリング…エンゼルリングを採用した影にはクリスタにムジエを採用しており、スペルバースト発動率+10%あるのでストラグラーと合わせて+20%となりまずまずかなというところでこれにしました。別に短縮型の装備は何だっていいような気もするけども笑笑。ちなみに◇ボールも候補には上がりましたが、オートスキル発動率は今回のスキル調整でドローLV4が実装されたので、今回ではそこまで意識せずに◇ムジエにしました。そして、◇デュンケリスⅡも考えましたがマジブレのみの装備構成であれば選択したとおもいますが、短縮型の装備だったのでただ鬼のようにMATKを上げるよりもスペルバースト発動率を上げるほうがいいかなと思い、結果的に◇ムジエにしました。

特殊は毎度のジャバリの腕輪の梨です。以前と変わった点はカリバーンにサウロⅡを挿した所くらいです。短縮型装備は特に変わった所はありませんね。

光マジブレ用装備

f:id:hujyutushi_tisblog:20170623010357j:image

■カリバーン…上記でも述べましたがHP MPの上昇が見込め、それでいてATK MATKの上昇も見込めることからの採用です。結構カリバーンと合わせると総合的に火力面・耐性面が無難に上昇してくれます。

f:id:hujyutushi_tisblog:20170623010428j:image

■オーダーベロウ…こちらはもう定番の装備ですよね。オーダーベロウ自体の確率で被害軽減を◇イニリバで上書きしてしまいますが、イニリバにも同等の効果があり更に体装備自体ATK MATK+10%上昇が見込めるので大変オススメできる組み合わせであり体装備です。

f:id:hujyutushi_tisblog:20170623010648j:image

■ズィーガプレート…マジブレ用に揃えたものです。AGIにも振っているおいらにとっては、VITがそこまで多くないのもあり、この装備のプロパティは実にありがたいものとなっています。クリスタも魔道士を挿す事で特殊にも採用している◇魔道士の効果もありダブル効果が得られています。◇魔道士はもしかしたら光エンチャで真価を発揮できるのかもしれません笑。

f:id:hujyutushi_tisblog:20170623010709j:image

■カチュラのお守り…とりあえずMS特殊に◇魔道士です。本当は魔導王◇魔道士などにしてみたいところですが、今はこれで笑笑。僅かなMATK上昇とINTで光魔法威力が上げれることから、カリバーンにとぅてはうってつけなクリスタだと思えます。

カリバーンに物理・魔法耐性が付いて、MATK+15%アップするとこがなかなかいいのでは?と思いサウロアステルに挿していたサウロⅡをお引越しです。注目すべき点はカリバーンが光属性であることと◇魔道士の光・闇魔法威力と耐性がINTで少し増加という効果が2つ付くことで、ライトドリンクを飲むと…マジブレダメも上がるので耐性装備のつもりで用意したのに若干火力も上がってます。

バフ込みステとステ振りについて

光短縮

f:id:hujyutushi_tisblog:20170623010839j:image

ライトドリンク・青色のお菓子・スペルブースト使用、エンチャスキル全て使用・オールラウンド・クイックターン・プロテクションを使用した時のステです。ちなみにこちらは短縮装備時です。装備ではなく特殊ステとアルクリスタでAVDを作っているので、シャトンハールやアウリスゲイルには頼らず実現しています。しかしAGIが256しかなく300ないのでヒエレウスは使いこなすことは難しくなります。

光マジブレ

f:id:hujyutushi_tisblog:20170623133812j:image

 こちらも上記と同じバフです。MATKは短縮装備に比べ劣るもののなかなかだと思います!そして自分でも、ん?と思ったのですが、そこまでDEF MDEF がないですが耐性をそれだけモリモリにしてるので全然ボスでも立ち回り可能です!

f:id:hujyutushi_tisblog:20170623010921j:image

現在は真ん中のヘイリオスがシェルクに変わってAVD1018となっています。そして緑ラインに100振っています。AGI 256振ったのはクリティカル率を下げたかったから振ったまでなんですが、緑ラインに100振ったのもあり回避が1000に届きそうだったので、ヘイリオス外してシェルクを付けました!なお、マジブレでも短縮でも回避値には変化がなく回避短縮・回避マジブレとも言えるし、HP30000から40000で耐久性もあり、装備・クリスタ・アルクリスタの影響でマジブレ装備時には物理耐性+50% 魔法耐性+93%を実現しながら回避1018確保です!つまり回避も耐性も耐久性も兼ね備えた型です。投擲マジブレに比べれば火力は落ちますが、装備を変えるだけであっという間に光短縮に早変わりっ!格上には防御面を堅くしてマジブレ装備でマジブレ型となり、格下ボスなどにはイケイケな短縮装備で短縮型となりサクサク連戦もできちゃいます!多分これ…装備さえ変えれば、火・水・風・地・光・闇の短縮追加型もできて、マナバン型もできて、マジブレ型にもなれて…どんな型でもなれるような気がします!これぞ、まさしくエンチャの黄金比だ!本当に装備をマジブレにシフトするだけなので、マジブレ型でもなく短縮型でもなく、これはハイブリッド型なのです!