ティスたんのイルーナBLOG

エンチャを志す人達の欲しい!知りたい!情報がきっとみつかるエンチャの攻略本のようなブログです。短縮型・マジブレ型・ネタもの すべてのエンチャがここにある!新規ユーザーさんをおいらは情報力でバックアップします!

光は耐性!闇は火力!しかし打たれ強さを忘れるでない!

スポンサーリンク
Today’s topic's

エンチャの強さについて光属性と闇属性の視点から考えてみたいと思います。

カリバーンに火力を求めるな

武器そのものに耐性性能が備わったありがたい武器ですが、そこのあなた!カリバーンで火力を出そうと思ってませんか?それは難しいハードルを越えようとしていますよ!エンチャにも色んな武器があります!これの棲み分けをキチンと理解することでさらなる飛躍が見込めるやも…しれません。

闇属性=火力=グラムでもない。

そうなんです!巷では◇ダジャートと併用して使われるグラムですが、あくまでこれは先人が産み出したテンプレです。グラムを好んで使う人の多くにはログに流れる数万というダメージに惚れ込んで火力の追求に勤しんでる人を多く見かける印象がありますが、果たして相性の良いクリスタは本当にダジャートだけなのでしょうか。堕天使の翼でしたかね?それにMATKあっぷ系のクリスタでは火力が落ちるとあります。確かにそうかもしれません。火力を求めるばかりに考えが行ってしまい却下されるMATKあっぷ系クリスタ…おいらも同じくです。でも闇属性=火力って誰が決めつけたんですか?闇属性だってスタイリッシュに使いこなしたいと思うおいらはこんな装備コーディネートを提案します!

闇属性でも耐性装備を仕上げてしまおう

ここからはイメージ…すなわち妄想となりますが、こんなのはいかがでしょう?武器にグラム。身体に闇司祭のローブ。追加に堕天使の翼?特殊にジャバリなど。闇司祭のローブ近々新たな強化が実装されると思うので何となくおすすめです。そして追加も特殊もクリスタは◇魔道士でどぉでしょうか?

結局はソロボスで優位属性に立つこと!

火力うんぬんでは、おいらのエンチャ道は語ることが難しいです笑笑。如何に相手より優位な属性をとりその中でもどれだけの打たれ強さがあるか!というところが大事だと思います。なにも闇属性=◇ダジャートではないですからね。光属性と闇属性にはオリジンがないぶん、魔道士で耐性を上げるのが得策だと考えてます!

物理は避ける!魔法は耐える!

コメントで堕天使の翼は耐性に向かないのでは?というありがたいコメントを頂きましたので補足する形でご説明させてもらうとすると…おいらが前回配信した記事で自身のエンチャのステ振りを公開していたと思いますが、あのようなステ振りで回避を1000近く取れれば多少の物理耐性の無さも回避でカバーでき、HPも40000ほど確保できているので、クリティカルもある程度耐えられるのではないか…というのがおいらなりの考えでした。確かに堕天使の翼に関しては無知でした笑。教えてくれて感謝です!ありがたい限りです。

まだもっとこうしたらいいんではないか?これはここが誤ってるよー!等のご意見どしどしお寄せ下さい!おいらのエンチャぶろぐ.comではなくエンチャ持ちのみんなのためのエンチャぶろぐ.comにしたいと思ってますのでどんな小さな情報でもお寄せくださいまし笑。