ティスたんのイルーナBLOG

エンチャを志す人達の欲しい!知りたい!情報がきっとみつかるエンチャの攻略本のようなブログです。短縮型・マジブレ型・ネタもの すべてのエンチャがここにある!新規ユーザーさんをおいらは情報力でバックアップします!

遂に完成か?光魔法特化短縮型エンチャンター

スポンサーリンク
Today’s topic's

カリバーンに魅せられたおいらの集大成をここにお披露目したいと思います!カリバーン使いとしては高クオリティな仕上がりで満足度は200%です笑。

光魔法特化短縮型の装備紹介

f:id:hujyutushi_tisblog:20170627091629p:image

今回のこの装備が実現というか具体化したには、この抜剣者アティさんとのエンチャンター談義の中から幾つかのヒントを得て参考にして考えて装備を組み合わせました。以前よりカリバーンをそれなりに使っておりましたが、今回ダブルスロットや特殊穴空けで更に強化の見込みが得られたので本格的に装備考察をしてみました。ダブルスロットや特殊蟻の時点でかなりハードルは高くなることは必至ですが、1つのドリーム装備として目標にしてもらえれば幸いです。ではいってみましょー!

カリバーン

f:id:hujyutushi_tisblog:20170627091035p:image

今回ダブルスロットにできたことによりクリスタのほうを◇サウロⅡ ◇フレデリコを採用しました。ステ振り的にもAGIは256に抑え気味であるものの、Glbに100p振り分けているのもありどうしてもVITに回せるステータスポイントがない中でのサウロⅡのHP増加効果は今のおいらにとっては必要不可欠な最重要クリスタとも言えるかもしれません。また残念ながら☆自動などが乏しいのもありどうしても安定した火力を叩き出すためにはそこそこの水準でのオートスキル発動率を確保することも大変重要であったことからフレデリコも採用しています。

聖法衣

 f:id:hujyutushi_tisblog:20170627091105j:image

物理耐性も12%付く耐性面で大きく勝るのはオーダーベロウなのかもしれませんが、オーダーベロウには追加魔法攻撃がなく耐性面では優位性を取れるものの火力面において考えてみたとき若干物足りなさを感じてました…そんな時これに気づきました。プロパティ自体ヒール回復量+20%とあり、ヒールのないエンチャンターにとっては無駄な死にプロパティとなるのですが、それだけで終わらせない確かな性能が聖法衣にはあるんです。光魔法威力+10%  MATK+7% 魔法耐性+10% 防御時確率で魔法反撃とあります。オーダーベロウの物理耐性は諦めることになりながらも、それをカバーしうる性能が備わっているのはまさに、この聖法衣だと思います。この反撃魔法を活かすためにMATKあっぷ系のクリスタというか◇魔道士を採用しました。

エンゼルリング

 f:id:hujyutushi_tisblog:20170627091206j:image

現状でまともに流用できる追加の光魔法発動装備というと他には◇ゲバルト挿し前提でホワイトブリムでありますが、これは却下です!なぜならば追加魔法発動がないのもあり、追加魔法を発動させようと思うと上記にも述べたように◇ゲバルト前提となるばかりでなく、ホワイトブリムにはINTとDEXが高ければ高いほど光魔法威力あっぷとありますが双方カンストで大体10%あるかどうかです。直接的なMATKあっぷ表記がないのでどうなのかなってところです。しかしエンゼルリングならば装備性能でMATK+15%に攻撃時確率で魔法攻撃もあることから、純粋にMATKを伸ばせることもありエンゼルリングは超おすすめです。

クイックガントレット

 f:id:hujyutushi_tisblog:20170627091231j:image

特殊穴空けで空けましたが最高な1品です。スペバ確率も僅かながら+3%あがるのでスペバ発動の足しにはややなるのではないかなっというところです。

youtube配信動画はこちらから


イルーナ戦記 光魔法特化短縮型エンチャンター

 今後の改善点としては…

▲エニナⅡの緑を入手して光魔法威力+10%で底上げしたいですね。▲ツチノコキングが入手できれば、▲シェルクか場合によっては▲サウロⅡを外して入れ替えてもいいかなと考えてます。装備的にはもう新たな強いものが来ない限り取り替える必要性は無さそうです。カリバーンWスロとは3年程はお付き合いになりそうです。

まだ更新していきますが、とりあえず今回はここまでで!後にユーチューブにアップロードした動画はいずれ貼り付けここにしますが、まだもう少し先になりそうな。一応動画自体はアップロードできているので探してみてくださいね笑笑。