ティスたんのイルーナBLOG

エンチャを志す人達の欲しい!知りたい!情報がきっとみつかるエンチャの攻略本のようなブログです。短縮型・マジブレ型・ネタもの すべてのエンチャがここにある!新規ユーザーさんをおいらは情報力でバックアップします!

現行光エンチャ最強まであと一歩に迫りましたっ!

スポンサーリンク
Today’s topic's

大人の力を用いて特殊穴空けを2つゲットしてそれを売り捌きお目当のものを入手することによってティス【付術師】は更に光エンチャを極めつつあります!要チェックっす。

WELCOME TO ツチノコキング

f:id:hujyutushi_tisblog:20170629133304j:image

ようやく!ツチノコキングをおいらもゲットでし。なかなかリアルも多忙なため金曜日にがっつりできないのもあり今回の特殊穴空けをゲットしたのをきっかけとして念願の▲ツチノコキングを遂においらもゲットする日がここにきたってわけですね。そして合わせてサウロⅡも購入というか物々交換してもらいました。先週とかでは特殊穴空け 相場20億程度でしたが、今回の霊木福袋の登場でWORLDパルルにおいても相場がドンドン下がり、おいらが売り抜けた時でおよそ霊木ひとつにつき18億位でしたが、17時現在では15億と叫ぶ売り手もいれば12億や10億と叫ぶ買い手もおり、相場が崩れ始めてました。早く取引成立させてよかったです。この辺が大人の知恵ってやつですかね笑。先見の目を持つのも大事なことですね。

 ティス【付術師】のアップデート内容

f:id:hujyutushi_tisblog:20170629164511j:image

これまではカリバーンWスロに◇サウロⅡ・◇フレデリコでしたが、今回もうひとつ追加で◇サウロⅡを採用して現存するカリバーン最強のカリバーンになった!のではないでしょうか。あ…超精錬してませんが笑。

f:id:hujyutushi_tisblog:20170629164554j:image

 ステ振りもリニューアルしました。VITは117と極めて低い値です。が!これにはキチンとした考えの元です。というのは◇サウロⅡを2つ投入した事によりHP・MP共に40%upとなるのでステ振り前はHPが50000を超えていました。それでも良かったんですが割合対策などを考えるとそこまでいらないかなと考え、▲ツチノコキングや◇サウロⅡ を入手する前のHP量がマジックバリア込みで36000程だったのでそれでそんなに不便さを感じなかったのでこれに合わせる形で調整してVIT117という考えにたどり着きました。

f:id:hujyutushi_tisblog:20170629164633j:image 

じゃぁ、これまでのVITに振ってたステポはどこに突っ込んだんだ?って話しになるんですが、おいらはこのGlb Blbに100ずつ振り分けることで火力を最大限ステータス上で確保したのです。エンチャで魔法剣を持つ場合に影響するステータス箇所はINT DEXの2つです。ストラグラー使用の場合はVITも影響してきますがこれについては後ほど述べるとします。そして主にこの2つのステータスしかないことになるので更にここを伸ばすにはライン振りしかなくなるわけです。更に回避を捨て火力を求めるのであれば緑2ラインの水色6ラインだと思いますが現実的ではないなと思い却下しました。そして緑4ライン水色4ラインでのこの振り分けに辿り着きました。つまり実用レベルでの最大火力をステータスで確保した訳です。

 f:id:hujyutushi_tisblog:20170629170051j:image

そして問題のアルクリスタの構成はご覧の通りです。その効果は文章に表すと凄いと思うので整理してあえて書き出してみようと思います。ちなみにアルクリスタの交換を全て合算した数値となります。

  1. 物理耐性=15%
  2. 魔法耐性=25%
  3. 全属性の物理=3%
  4. 光属性相手に物理=10%
  5. 全属性魔法威力=3%
  6. 光魔法威力=10%
  7. ディレイ= -1秒
  8. 物理・魔法貫通=15%
  9. オートスキル発動率=2%
  10. 全ステータス=+5
  11. MAX HP.MP=5%
  12. ATK.MATK=5%
  13. ヘイト増加= -20%
  14. 魔法回避=5%
  15. 詠唱防御=5%

と…アルクリスタのみでこれだけの効果が得られています。光魔法特化型としてはやはりエニナⅡは外せません笑。では次に装備と装備にセットしてあるクリスタなども全て合計した数値を簡単にご紹介していきたいと思います。エンチャに不要なプロパティは除外するものとします。

装備全てのステータス上昇効果一覧
  1. MATK…113%
  2. 光魔法威力…13%魔道士の光と闇魔法威力がINTで少し増加は含まず。
  3. 魔法威力…LVにより増加
  4. 物理耐性…10%
  5. 魔法耐性…56%聖法衣の闇耐性+3%・魔道士の光と闇耐性がINTで少し増加は含まず。
  6. ヘイト増加…-10%
  7. Max HP.MP…40%
  8. 経験値…10%
  9. ATK…30%
  10. 物理・魔法貫通…10%

が主だったところの性能です。それではここで、アルクリスタと装備等での上昇効果を2つの合計値の元、特にMATK 耐性性能 貫通性能 光魔法威力…この辺りで見てみましょう!

  1. MATK…118%ツチノコキングの全ステータス+5、◇デュンケリスⅡでの魔法威力LVにより増加、サウロⅡの全属性魔法威力+3%などは含まない値とする。
  2. 耐性…物理耐性25%、魔法耐性81%◇魔道士の光と闇耐性がINTで少しあがる【2つ分】は含まず。
  3. 光魔法威力…23%◇魔道士の光と闇魔法威力がINTで少しあがる【2つ分】は含まず。
  4. 貫通性能…物理・魔法共に25%

と、このように一覧にすると中々いい感じに仕上がってるのではないかと思います!更にまだ加味していない詳細な部分もあるので実際にはもう少し能力は高いことと確信しています。最後に…

何故ストラグラーを使わない!?

おいらもよくわかりませんが、ストラグラーは確かにVIT一定値までMATK上昇を認めます。はっきり言ってMATKで見ると聖法衣よりストラグラーの方がMATKは1000以上、上です!でも何故でしょう…大差ないんです。聖法衣と…。恐らくですが、ストラグラーは必然的に追加魔法クリスタをセットすると思いますがそうなるとステータス上昇を見込めるのは装備品のプロパティのみとなります。すると…VIT一定値までMATK上昇を認めるものの、ここは確かに優れた隠しプロパティと言えますが、これを除くとそこまで強いと思えないのです…性能的にも。いや…十分強いんですよ!でも、聖法衣に◇魔道士をつけた方がMATKは15%上がるし、光魔法威力も10%上がり更に◇魔道士の光と闇魔法威力がINTで少し上がるとあるじゃないですか。まぁ、スペルバーストは半分以上諦めてますが、スペルバースト使いたい以外ではこのストラグラーを使いたい理由がおいら個人の中では見出せないのです。おまけにクイックガントレットにも◇魔道士付けているのでここでも光と闇魔法威力がINTで少し上がる訳なんです。ということもあってか確かに反撃使用の時点で攻撃時の追加魔法発動数は武器 追加 スキルウェポンとこの3つになり少し寂しいような気もしないことはないですがそれでも聖法衣を使用する方がトータル的な面で上を行くのではないかと思い現在のストラグラー強化は倉庫行きです笑。しかしストラグラーもアクルフの街で強化を控えているようなので、再強化がきたらおいらの装備も更新されるか分かりませんが、光エンチャを探求するおいらが提唱する最先端光エンチャ装備はこれがNO.1だと思ってます。

最強まであと一歩…その一歩とは?

☆自動です!武器のフレデリコを外したことによりおいらのオートスキル発動率は▲サウロⅡの2%だけです…んんっ!?

2%…少なすぎるだろぉー!

いくらドローLV4があるとはいえ…残酷すぎるオートスキル発動率だ笑。でもその割にソコソコ追加発動する辺りから、ドローLV 4 は神スキルです!いずれ特殊と追加と装飾で自動5 4 3 は身につけたいところです。体はレビアムから魔法狂化でも頂いて武器はミネナガから割合軽減でも頂戴します。そして今後のキャップ開放では恐らくINT DEXはカンストを維持しつつ残りはVITに全部投入していこうと考えています。

 

長くなりましたが今回はこの辺で終わりにしたいとおもいます。また装備更新あればその都度ご紹介してまいります!いつもご覧頂きありがとぉです!